ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

子持ちのシンプリスト主婦のカバンの中身!普段の持ち物を公開します

私は物事の「数」にはとらわれず,何事も単純化してシンプルに暮らしたいと思っているシンプリストです。

暮らしも思考もシンプル,ミニマルにしてラクをしたいのです。

荷物がおおくてしんどいのがいや!

荷物が重くて疲れるのがいや!

だから余計なものを減らしました。

 

今日は子持ちのシンプリスト主婦の普段の持ち物,カバンの中身を公開します。

1人で外出するときの持ち物

子供の荷物は考えず,単純に自分一人で外出するとき持ち歩くものはこちらです。

f:id:mygreenhome:20171128123452j:plain

  • トート(自作)
  • 財布(自分)
  • 財布(家計)
  • スマホ
  • ガラケー
  • 目薬
  • ハンドクリーム

基本的にいつも持ち歩いているモノです。

週末は+カメラとColemanの水筒。

 

子連れで外出するときの持ち物

次は,子供と一緒に外出するときの持ち物です。

f:id:mygreenhome:20171128123947j:plain

黒のトートバッグに

  • むすめのお着換えセット
  • むすめのマグ
  • 自分の持ち物(マリメッコトート)

これを入れて持ち歩いています。

私のカバンはこの黒トートかリュックだけなのでその時の気分で使い分けています。

 

むすめのお出かけセットの中身はこちら。

f:id:mygreenhome:20171128123720j:plain

  • 着替え一式
  • おむつ
  • おしりふき

これ+ガーゼハンカチを必ず持ち歩きます。

 

 

むすこ(3歳)は自分でリュックを背負います。

自分の水筒やむすめのお着換えセットを自主的に持ってくれることが多く,とても助かっています。

ちいさいうちから,自分のモノは自分で持つように教えておくと後々ラクになりますよ。

スポンサーリンク

 

カバンの中を整える

カバンの中身を整えようと思い,普段の持ち物を見直してみましたが,特に無駄と感じるものはありませんでした。

 

しいて言うなら,自作の青のトートがへたってきたので「持ち運びができて自立するバッグインバッグ」があればほしいな~と思っています。

 

これが気になりますがほしい色は売り切れ…

 

またほしいと思ったときにいいものに出会えたら購入するかもしれません。

 

 

おわりに

大人は何かあったとき臨機応変に対応できますが子どもはそうもいきません。

ある程度の備えは必要です。

でも,その備えが過剰になってしまってる人は多いんじゃないかなーと思うことがよくあります。

荷物でパンパンになったママバッグ?をガサゴソとあさり,やっと取り出すことができた子供をあやすためのおもちゃ。それは果たして清潔なのかしら?なんて思ってしまいます。

 

私は単純に荷物が多いと自分が大変だから嫌,という理由で荷物を少なくしていますが,自分が身軽なら子どもとしっかり向き合えるし,ほしい物をさっと取り出せてストレスもない。無駄にイライラしたりすることがありません。

おもちゃがなくても,子供とおしゃべりしたり手遊びしたり数を数えたりポスターの文字を読んだり…できることはたくさんあります。

 

そうは言っても,1歳のむすめには通用しない時もあるので,おせんべいを隠し持っていくこともあるんですけどね。笑

必要なら持てばいいんです。

過剰にならないように気を付けましょう☆ということです^^

 

今日のお題はこちら。

カバンの中を整える・day46【100日オーガナイズ・39日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

ミニマリストの持ち物が知りたい人はこちら

ミニマリストの持ち物

快適に心地よく身軽に生きるためのヒントはこちら

シンプル・ミニマルライフ

シンプルな暮らしの参考にどうぞ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)