ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

写真や思い出は自分ルールの中で大事にする

f:id:mygreenhome:20171127141646j:plain

写真の管理に自分ルールはありますか?

データ化すれば確かにミニマル。

でも,一眼で子供の写真を撮る機会が増え,写真が好きになればなるほど現像した写真の良さもわかるようになりました。

写真や思い出は「自分ルール」 で管理しています。

私の写真管理のしかた,思い出を大事にするための自分ルールについて書いてみたいと思います。

 

子どもの写真の管理の仕方 

最近は現像する人が減っていて,思い出の写真や動画はデータ管理しているひとも多いのだそうです。私もそうです。

私は基本子どもの写真はデータ管理しています。

イベントごとにフォルダ分けしたりしていますが,最近はざっくり年単位,月単位で保存しています。

 

むすこが生まれてから何度かフォトブックを作ったりもしましたが,ズボラのくせに凝り性なので,作り始めるとかなりこだわってしまい時間がかかっていました。

子供の成長とともにそういう時間をとることがだんだんできなくなりフォトブックづくりはいつのまにかやらなくなりました。

 

そこで,よく撮れたと思うお気に入りの何枚かだけを現像し,無印のアルバムに入れるだけ。という管理の仕方をしています。

 

収納場所はリビングの扉の中。

f:id:mygreenhome:20171127143033p:plain


同じものはもう売っていないようですが

この3段タイプのアルバムです。

▼クリックで詳細が見れます。

無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組 L判・132枚用・ポケット付

すべての写真は無理でも,一部だけマスキングテープをはりコメントを書き込んだりしています。

 

 

現像する写真を決めるときの自分ルール

よく撮れたと思う写真はたくさんあります。

でも,全部現像していたら管理が大変になるし収納場所も多く用意しなくてはなりません。

そこで私は,厳密にというわけではありませんが,ざっくりルールを決めています。

ルールはこの二つ。

  1. 現像する写真は1イベント1~2枚に絞る。
  2. 収納するアルバムは今持っているアルバムにおさまるだけに厳選する。

です。

1.現像する写真は1イベント1~2枚に絞る

旅行などに行くといつもより写真をたくさん撮ると思います。その分現像したいと思う写真も増えますが,そこを1~2枚にするようにしています。

イベントの記憶は後々残っていることも多いと思いますが,それよりも大切にしたいのは日常の何気ない瞬間だったりしませんか?

現像するときはイベントのモノよりも,よく行く公園で撮った写真などを意識して現像するようにしています。

 

2.収納するアルバムは今持っているアルバムにおさまるだけに厳選する

今私が持っているアルバムは,無印の5冊セットのアルバムが2つ。

半分くらいは埋まってますが,まだ半分はほぼ空いています。

 

これから現像する分は空いているところにおさめていきますが,もしいっぱいになったら,写真を見返しながら整理しようと思っています。

子どもの写真は捨てにくいですが,自分の過去の思い出写真は結構捨てられるものです(笑)

www.greennoie.com

 

スポンサーリンク

 

思い出にひたる時間は大事にしたい

過去にはもどりたくてももどれないから,記憶や写真で残しておきたいですよね。

いつか思い返した時に懐かしい気持ちになれるし,そういう時間も大切だと思うんです。

昔の写真はもうとることができません。

子どもが大きくなってしまってから,小さいときの写真をとることはできないんですよね。

だから写真や思い出は大事にしていきたいし,そういう思い出にひたる時間も大事にしていきたいと思うんです。 

私の大事な思い出

私の大事な思い出の品は,子供がお腹にいたときのエコー写真。

子どもがお腹にいるって本当に神秘的なモノでした。

その時の気持ちや,だんだん良く分からなくなっていくエコー写真(笑)は日付を入れてとってあります。

それもこの無印のアルバムに入れてます。

f:id:mygreenhome:20171127144714p:plain

久しぶりに読み返してみたら懐かしい気持ちになりました。

日々小さなことで叱ったりイライラしていたことを反省しました。

初心に返ることができる大事な思い出です。

 

おわりに

思い出は捨てにくいものですよね。そしてたまる一方。

手元に残しておくのは自分が管理できるだけの量に厳選しておく。

そうすれば今の暮らしも,いつかやってくる老後も絶対にラクです。

モノは持ちすぎない方がいい。絶対に。

 

でも自分の心を豊かにしてくれるものまでそぎ落とすべきだとは思いません。

思い出は所有してもいい。でも厳選する。

自分の中でしっかりとルールを作っておくことが大事です。

 

今日のお題はこちら。

写真保管のマイルールを決める・思い出グッズに触れる・day44【100日オーガナイズ・68,78日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)