ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

私が日々愛用しているお気に入りの持ち物ベスト3

f:id:mygreenhome:20171125222754p:plain

最終的には「持ち物すべてがお気に入り」と言えるコト。

 

たくさんのモノに囲まれた暮らしをしてきた私が,断捨離をかさねることですこしずつそろえてきたお気に入りを今日は3つご紹介します。

 

柳宗理のフライパン

マイホームを購入したときに新調した,IH対応ファイバーライン加工の柳宗理のフライパン。

f:id:mygreenhome:20171125221551j:plain

購入から1年が過ぎましたが,使えば使うほど油がなじみ,使い勝手は良くなるばかり。

手持ちの調理器具の中で本当に買ってよかったと思える一番のお気に入りになりました。

 

使い始めの正直な感想

初めて使ったときは,重いし,使った後に水気を飛ばす作業と油を塗る作業が面倒くさいなーと感じていました。しかも結構焦げ付きました。

「初心者に優しいって書いてあったのに!」と思いましたが,めげずに油をなじませていったら,だんだん快適に使えるようになりました。

一年使い続けてみて,重さもお手入れも慣れました。

お手入れの面倒くささ以上に,使いやすさが勝り,今ではすっかりお気に入り。

 

安いフライパンを買い替えるより,一生使えるこのフライパンを購入して本当によかったです。

 

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ミラーレス一眼

むすめが生まれるときに購入したミラーレス一眼です。

カメラは初心者だったので

  • 軽くて持ち運びしやすいもの
  • 操作が簡単なこと
  • 手頃な値段

これを重視して選びました。

賛否両論あるミラーレスですが,初心者にはちょうどいいカメラだと思います。

購入してからの1年間,かなりの頻度で活用してきました。

写真を撮る楽しさを教えてくれたカメラです。

慣れてくるとちょっと物足りないと感じる部分もありますが,普段使いには十分。

 

取扱説明書を断捨離するために,基本知識は全部頭に入れておこうと勉強しなおしているところです。

絞り値,シャッタースピード,明るさ,フィルターなど基本的な機能を使い切れてなかったこの1年もったいなかった…

 

同じ場所で撮ってもこんなに変わる。

f:id:mygreenhome:20171125221900j:plain

f:id:mygreenhome:20171125221908j:plain

カメラ,奥が深い。これからもお世話になります。 

 

ホームベーカリー

結婚してから5年,ずっと買うかどうか悩んできたホームベーカリーが我が家にやってきました。

これが大正解!

添加物なしで作る焼き立てのパンはとてもおいしく,子供に安心して食べさせることができるようになりました。

2日に1回はパンを焼くようになり,市販の食パンは一切買わなくなりました。

騒音が少なく,美味しくできると定評があるパナソニックのホームベーカリー。本当にお気に入りの愛用品のひとつになりました。

f:id:mygreenhome:20171125222117j:plain

ミニマルな暮らしをしているのに,わざわざ家電を増やしたワケ

私がものすごいパン好きなので,週に3回以上市販の食パンを買っていました。

でも安い食パンは美味しくないし,添加物は多いし,いいことなし。

少し高い食パンは美味しいけど,パン屋さんの食パンに比べたら劣ります。

そんなにおいしくない食パンにお金をかけるくらいだったら,作った方が良いと思いました。

作る手間と,買うラクさ,おいしさ,コスト,安全性などいろいろ考え,夫に話をすると,,なんとプレゼントしてくれたんです♡(*'ω'*)

 

買ってくれたのはこれでした。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

 

これから,長く大事に使いたいと思います(^^♪ 

 

スポンサーリンク

 

おまけ

愛用品のベスト3以外を少し紹介します。

愛用のスニーカー

アディダスのスタンスミス。

いつか子どもとおそろいで履きたいと思っているお気に入りです。

adidas ORIGINALS アディダス オリジナルス スニーカー スタンスミス STAN SMITH W ホワイト 白 靴 s75074

 

えがおの力

何度か記事にしていますが,アトピーでも,子供でも使える万能な多機能洗剤です。

植物油由来成分からできた濃縮自然派洗剤「えがおの力(旧松の力)」4L

 

参考記事

www.greennoie.com

 

イワキの保存容器

保存容器ですが,食器として食卓に出てくることもおおいです。

作り置きでつかったり,大きい容器は耐熱なのでグラタンなどで利用することもあります。

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7

 

 

おわりに

今回,愛用品について考えてみて驚いたこと。

今までしっくりこないものをどんどん断捨離してきたので,今残っているものはお気に入りと言えるものが大半でした!

この調子で断捨離,整理を続けていけば近いうちすべてがお気に入り!と言えるようになる日がやってきそうです^^

これは今までやってきた整理の成果と言える気がします。

すごい!ものだらけだった私にこんな日がやってくるとは。

 

 

 

100日オーガナイズ,そろそろ折り返しです。

記事にするのが追い付いていないので頑張ります!

 

今回のお題はこちらです。

愛用品を3つ・day43【100日オーガナイズ・21日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

ではまた! 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)