ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

自分に足りないものは何?尊敬する人に近づけるように努力しよう。

f:id:mygreenhome:20171123005210j:plain

尊敬できる人っていますか?

それはどんな人ですか?

 

私が尊敬している人のことをじっくり考えてみました。

本日は思考のオーガナイズです。

 

 

私が尊敬している人物4人

尊敬できる人ってだれだろう?と思い,パッと思いついた人が4人いました。

尊敬というと仰々しい感じですが,純粋に,生き方が好きだったり,憧れる部分がある人たちです。

尊敬しているところをそれぞれ3つずつ挙げてみます。

  1. 人との繋がりを大事にする
  2. 物腰柔らかなしゃべり方
  3. 物事を客観的に見ることができる

父のことは昔からずっと大好き。

仕事ばかりで家にいる時間は少なかったけど,今も昔も絶対的に信頼しています。結婚するなら父みたいな人と,って昔から言っていました。

 

  1. くそまじめ
  2. 責任感が強い
  3. 父のことが大好き

母はとにかくまじめ。もっと力を抜いてもいいんじゃないかな?と思うこともあるけれど,何事も一生懸命取り組むので,お客様などからの信頼はとてもあついんです。

そして父のことを大好きだという母は,素敵だと思います。

 

  1. 自分軸をしっかり持っている
  2. お金の使い方がうまい
  3. 頭がいい

一番身近にいる夫のことを今では一番尊敬しているかもしれません。

特に自分軸をしっかり持っているところには憧れます。

人に流されず,信念は貫く。自分をしっかり持つというのは夫自身もこだわっているところのようで,子供の名づけでは「自分をしっかり持った子になってほしい」と名をつけるほどです。

 

シンプルライフ研究家マキさん

私がシンプルライフ,持たない暮らしを知り,今の暮らしを始めるきっかけとなった方です。

持たない ていねいな暮らし

  1. 固定観念に惑わされない
  2. 暮らしのバランスがちょうどいい
  3. 発信力,文章力

私が今の暮らし方をするようになったのは,マキさんの暮らし方がすごくいいと思ったから。

マキさんのブログを読み影響をうけ,真似したことがたくさんあります。

そのおかげで今があります。

 

尊敬している人たちに近づくには

 私が尊敬している人たちに共通していることは

  • 自分軸,こだわりをしっかりもっている
  • 家族を大切にしている

この2つかなと思いました。

 

今の私に足りないものは,自分軸をしっかりもつということ。

人の目を気にしすぎて,自分の想いをオブラートにつつんでしか伝えられない傾向があります。

「あの人はこう思うかな…」「こういう書き方をしたらあの人は傷つくかな…」と,ブログを書く時もいろんなことを想定して書いてしまいます。

そのせいで,いまいち自分の主張がない文章になってしまいがち。

読み返すとありきたりな文章ばかり。

 

まずはそれをやめてみます。

自分の想い,考えをしっかり持ち,ストレートに発信する。

あいまいな表現をしない。言い切る。

 

相手の立場に立って物事を考えることができるのは自分の長所でもありますが短所でもあります。

考えすぎて身軽に行動できなくなるのは,もったいないことですよね。

 

おわりに

尊敬する人たちは,みんな自分が何をしたいのかはっきりしています。

父は脱サラから成功も失敗も経験していても,仕事が好きだと言います。

母は大変だといいつつも介護の仕事に誇りをもっています。

夫はライフワークバランスを重視,仕事はまじめに家庭も自分の趣味もバランスよくこなしています。

 

さて,私は?

 

本当にやりたいことってなんだろう?

断捨離して,モノを減らして暮らしをラクにすることで得た時間で何がしたいんだろう?

 

  • たくさん本を読みたい。
  • ハンドメイドがしたい。
  • お金を稼ぎたい。
  • 暮らしの中で工夫していることを発信したい。
  • 子育てで忙しくて自分の時間が持てないというママに,もっとラクな暮らし方を提案したい。

 

今の私の頭の中はまだ,とっ散らかっています。

お部屋と思考を整えることでもっと見えてくるものはあるかな?

来年からは新しい自分でスタートしたい。

自分と向き合うのはパワーがいるけど,それで見えてくるものこそが大事なんだと思う。

 

今日のお題はこちら。 

尊敬している方・day41【100日オーガナイズ・50日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)