ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

洗剤をアレンジする?!多機能洗剤「えがおの力」の楽しみ方

f:id:mygreenhome:20171122133830j:plain

我が家で利用していた多機能洗剤「松の力」は,アトピーの私や,むすこ,0歳のむすめにもつかえる体に優しい万能洗剤です。

 

それが,成分表記の間違いが発覚し販売停止になったのが 6月。

成分が違えど,安全性が再度確認され再販が決定したのが8月。

9月からは旧・松の力あらため,「えがおの力」と名前を変えて同じ商品が発売となりました。

f:id:mygreenhome:20171122133856j:plain

再度購入した理由

再度購入することを決めたのは,自分に合う洗剤がほかに見つからなかったことと,成分違いという問題を重く受け止め,販売元が誠実に対応していたから,です。

 

やはり「えがおの力」は,市販の洗剤に比べればやや高い印象。

もしほかに合うモノがあればそちらに乗り換えてもいいかな?と正直思っていました。

 

ですが見つからなかったのです。

 

関連過去記事

■「えがおの力(旧・松の力)」の我が家の利用方法

www.greennoie.com

■販売停止をうけて,代わりの洗剤を試してみた話

www.greennoie.com

■松の力に代わる洗剤を探し,いろいろ試してみた結果

www.greennoie.com

 

えがおの力再購入!購入はいつも4ℓ

9月中旬頃,再販された「えがおの力」を購入しました。

一番お得なのは18リットルですが,購入はいつも4ℓです。

4ℓあれば半年ほど持ちますし,18リットルの洗剤を置いておく収納場所はないからです。

お得だからといって,無駄に大きいモノを買う必要はありません。

 

いつもこのショップで購入しています。

クーポンを使うと少しお得。

 

えがおの力はアレンジして使うのが楽しい

普通洗剤って「混ぜるな危険」という表記がありますが,合成洗剤以外だったら混ぜても大丈夫。アレンジして楽しむことができるのがこの洗剤の特徴です。

 

私は用洗剤の原液に詰め替えるときローズマリーをいれています。

f:id:mygreenhome:20171122134400j:plain

セリアの詰め替え用ボトルは口の部分が取り外しできるので最近買い換えました。

ステッカーシールをはってちょっとおしゃれに。

 

ローズマリーを入れるとほんのりいい香りになります。

f:id:mygreenhome:20171122134326j:plain

f:id:mygreenhome:20171122134325j:plain

 

そして,この詰め替えた原液を3~4倍に希釈して泡ボトルに入れ,ボディソープとして使っているのですが,ローズマリーは油分を多く含むのでしっとり仕上がります。

うちは入れてるローズマリーの量がそこまで多くないのであまり実感はありませんが(笑)

 

また,原液を50~100倍に希釈して,スプレーボトルに入れ,掃除用洗剤としても使います。

暑い時期はハッカ油を少し入れるとスッキリした香りに。

f:id:mygreenhome:20171122134827j:plain

今はお気に入りのレモングラスを入れてます。

f:id:mygreenhome:20171122134851j:plain

好きな香りでお掃除すると,あまり好きではない掃除の時間もちょこっと癒される気がします。

 

おわりに

販売停止騒動にはハラハラさせられましたが,再び同じものを使うことができるようになり,ほっとしました。

成分がどうであれ,自分たちに合っているモノなら使い続けたいと思うのです。

私は自分なりにアレンジして使えるこの洗剤がとても好きです。

出会えてよかったと思っています。

これからもお世話になります。

 

合うかどうかは人によって違うと思うので,まずは割高でも小さいサイズから試してみることをおすすめします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)