ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

モノトーンにはしない!自分なりのミニマルなクローゼットを目指す!

洋服好きですか?

私は大好き。

ミニマリストになりたいなら,モノトーン,ボーダーにして,同じ服を何着もそろえなくちゃいけないの?

 

そんなことはありませんよ~

 

ミニマリストを勘違いしてない?

ミニマリストというと,手持ちの服は白か黒,同じ服を何着もそろえてコーディネートに悩む時間を作らない。合計〇着だけで着まわしてる。

そんなイメージがありませんか?

私はそういうイメージがあって,「あ,私には無理だな。」と思ったことがあります。

 

でも別にそういう暮らし方をしている人のことをミニマリストというわけではないんですよ。

ミニマリストがなぜそういう暮らし方をしているかって,ほかにやりたいことがあるから,「毎日違った服を選ぶ」っていう(その人にとって)余計な時間を削ってるだけなんですよ。

 

服が好きで,服を選ぶ時間が大事なら,モノトーンの服,同じ服を何着もそろえなくたっていいんです。好きな服をそろえて存分に選べばいいと思います。

こだわりは大事にしていいんですよ。 

 

私と夫,それぞれの洋服に対するこだわり

我が家の服についての考え方ですが,私も夫もそれぞれ服にはほんの少しこだわりがあり,お互いが好きな服をそろえています。

相手の好みに口出しすることはありません。

 

夫はスーツ出勤のため仕事着は定期的に入れ替えをしているようです。

普段着はTシャツかパーカーかネルシャツ。ズボンは紺か黒。

昔からこの好みは一切変わらないそうです。

夫は,Tシャツ以外はかける収納なので,選ぶのも簡単。

着替えがめちゃめちゃ早いです。

 

一方私は,多少は選ぶのに時間がかかります。

SM2,Ne-netなどシンプルめでもちょっと遊び心のある服が好きなので,着回し力のある服とあわせてポイントを変えながら楽しんでいます。

 

流行りモノにはあまり乗りません。

ファー小物とかウエストマークとか全然惹かれなかったな~

30代のうちは,自分の好きな服を好きなように楽しもうと思っています。

 

クローゼットを公開

クローゼットを整理したら,服を選ぶのが楽しくなりました。

平日は身軽に動ける服,週末はちょっとおしゃれする,というのが最近の定番。

「お気に入りを少しだけ」「着る服しかないクローゼット」を目指して,ようやくクローゼットが好きな場所になりつつあります

 

我が家の現在のクローゼットはこちらです。

 

《ハンガー収納》

f:id:mygreenhome:20171117130311j:plain

黄緑のハンガー(ドライペット)より手前が私の服です。

 

《引き出し収納》

f:id:mygreenhome:20171117130315j:plain

 

奥の下二段が夫のTシャツ(コレクション)上一段は空。

真ん中三段は夫用。

手前三段が私用です。

 

特に素敵と言えるような場所ではありませんが,ここが我が家のクローゼットです。

 

 

この記事で「いつかトップスとワンピースとTシャツを全部かける収納にしたい」と書きました。

www.greennoie.com

この記事を書いてから,私のワンピースはすべてかける収納にすることができましたが変更点をひとつ。

 

シーズンオフの服についてなのですが,

使わない時期,ハンガーにほこりがたまるのが少し気になりました。

ここの収納スペースは寝室と隣り合わせで扉がないので,布団を片付けるときにホコリが舞ってしまうんです。

なので,シーズンオフの服は収納する方向にしていこうかなと思っています。

夫のスーツはカバーをかけよう…

 

スポンサーリンク

 

引き出し収納を公開

お次は引き出し収納。

お見せできるレベルになるまで待っていたらいつまでたっても公開できないので思い切って引き出し収納を公開してみようと思います。(私のだけ)

上段

主に夏物のトップスを収納しています。

Tシャツ,インナーなど,ピンクのインナーより左側が使っているトップス類。

(畳み方が雑,地味な色多めですね(笑))

手前に長袖のインナー。

ピンクより奥は,ライブやフェスによく行っていたころのTシャツ。

これは今では夏の寝間着がわりに使ってます。

夫の分と合わせて3ケース分ありましたが私のはここまで減りました。

 

こうみるとやっぱりもういらないかな…もう少し減らせそうです。 

f:id:mygreenhome:20171117130322j:plain

 

中段

こちらは靴下,タイツ,寝間着,冬物のトップスを収納しています。

(むすめがお邪魔しにやってきました)

f:id:mygreenhome:20171117130327j:plain

青のボーダーの服はかける収納にできそう。

いずれここは靴下類と寝間着だけにします。

 

下段

ここにはボトムスを収納しています。

f:id:mygreenhome:20171117130332j:plain

ここに6着。 洗濯中1着。現在着用中1着。合計8着です。

 

ワンピースが好きなのですが,今は授乳中のためセパレートばかり。

卒乳したら,また服を見直そうと思います。

 

自分なりのミニマルなクローゼット

正直まだ,2軍3軍,いまいち気分があがらないけどとってある服というのがあります。

でも,ぎゅうぎゅうのクローゼットからは卒業できました。

お気に入りだけがそろっているクローゼットに少しずつでも着実に近づけていきます。

 

モノトーン,ボーダーという定番の服だけで着回しすれば,服の数は減らせるし間違いなく無難な恰好ができます。

でも私はそういうふうにしたいとは思いません。

自分の好きだけで構成された,選ぶ時間が楽しくなるミニマルなクローゼットを目指します。

 

おわりに

今回はクローゼット,引き出し収納を公開しました。

まだまだ改善の余地ありですが,公開することでより深く考えたり行動したりするきっかけになっている気がします。

手持ちの服を公開するって結構恥ずかしいですけどね。笑

 

今回のお題はこちらでした。

コーデを考える・day39【100日オーガナイズ・26日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

服と向き合うお題がこれだけだったので,コーデは考えていませんがかわりにこのお題クリアということで。

 

今は自分のことや暮らしの見直しを中心に記事にしていますが,今後はもっと発信力を鍛えて,育児中のママさんや,毎日忙しいと感じている主婦の方へミニマルに暮らすことのメリットを伝えていきたいなと思っています。 

 

応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)