ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

アイロンを断捨離したら,必要な状況になったので〇〇で代用してみた。

はてなブログに「コピーして記事を書く」という機能ができましたね。

これ,とっても便利。

ある程度のフォーマットを作っておけば,ブログを書くのが時短になりますね^^

いつむすめが昼寝から目覚めるかわからないのでブログ執筆はタイムトライアルです笑

f:id:mygreenhome:20171117123411j:plain

さて,今日はアイロンの話。

1人暮らし時代は必要なかったアイロンですが,子どもがいるとそうもいかないことがあったりするんです。

 

アイロンを断捨離した理由

私は先日アイロンを断捨離しました。

 

単純に,壊れたから断捨離をしたというだけなのですが,今のところ買わずに過ごせています。

今までの利用目的として一番多かったのは,私がハンドメイドにハマっていた時なのですが,現在はそこまで大物のハンドメイドに取り組むことがなくなったので使用頻度は激減しました。

日常でアイロンが必要になる場面というのはめったにないものですね。

 

そんな時アイロンが必要な場面がやってきた

むすこの幼稚園の体操着につけているネームプレートが取れてしまったのです。

幼稚園の校章の入ったネームプレートなのですが,これはアイロンでつけるタイプのものなのです。

2つある体操着のうち,ひとつは洗濯していて,このネームプレートがとれてしまった体操着を翌日着ていかなければならない!さてどうしよう。

 

今持っているもので代用できないか考える

すぐに買いに行けばギリギリ間に合う時間ではありましたが,とりあえず今は別のもので代用できないか考えました。

 

思いついたのが

 

「フライパン」

 

 です。

 

フライパンで代用できるかな?いけそうな気がする!

 

スポンサーリンク

 

アイロンを〇〇で代用する方法

さっそくやってみました。

我が家のフライパンを強火で温めて

柳宗理 鉄フライパン 【ファイバーライン加工】 25cm フタ付き 121511080014 日本製

ある程度温まったら

ネームプレートにあて布をして上から圧着

f:id:mygreenhome:20171117122418j:plain

※もしやるときは,熱いので十分注意してくださいね。

 

 

やってみた結果と感想

恐る恐るだったので一回目半分くらいしかくっつきませんでしたが,二回目しっかり圧をかけたらちゃんとくっつきました。

ちゃんとくっつくのかどうか半信半疑でしたが,ちゃんとくっついてくれて,洗濯をしてもとれませんでした。よかった~

フライパンはアイロンの代わりになりました!

 

やってみた感想としては,やはり均等に圧をかけられないので接着にムラができるのが難点かなと思いました。

しかしとっさに必要になったときの代用品としては十分だと感じました。

覚えておくといざというとき使えると思います^^

そして使う頻度がかなり低い人は,アイロンを持たなくても十分に暮らしていけると思います。

 

参考

コンロとアイロンの温度についてですが

季節やコンロ,IHやガス火などによって変わってくるそうです。

IHなどは弱火140度くらい、中火160~180度、強火200度くらいに設定されているそうです。

アイロンは,

【コードレスの場合】低温で120度、中温で160度、高温で200度です。【コード付きの場合】低温で80度、中温で160度、高温で200度です。

一般的なアイロンの温度は何度ぐらいですか?』パナソニックHPより

とのことなので,温度設定はそんなに大きく違うわけではなさそうです。

 

おわりに

何かが必要になったときはまず,今持っているもので代用できないかを考えること,これがモノを増やさないコツだと思います。

何かが必要になったとき,一回しか使わないものをその都度購入していては,モノが増えるだけだしお金がもったいないです。

あたまを柔らかくして代用品を考える。安易にモノを買わない。買うときは本当に必要かよく考えるのが大事だと思います。

 

ちなみに私は,いずれアイロンは買うと思います←えー!(笑)

洋服のシワを伸ばしたいなぁと思うことがたびたびあるので。

従来のタイプのアイロンではなく,洋服を壁にかけたままスチームでシワを伸ばすタイプのものがほしいなぁなんて思いながら,情報を集めているところです^^

 

モノを買うな!持つな!ということではないんです。

買う前に一度本当に必要か考えてみよう!ということです。

 

捨てるときは大胆に。買うときは慎重に。ですよ。

 

 

今日のお題はこちら。

アイロンをチェック・day38【100日オーガナイズ・92日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)