ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

ついに着手!重い腰を上げて趣味のモノづくりグッズを片付ける!

f:id:mygreenhome:20171110133316p:plain

(知る人ぞ知るロゴ。自分用に昔作ったものです。)

 

 

趣味はありますか?

趣味があると日々の暮らしがより楽しめますよね。

でも,その趣味グッズにおうちが圧迫されていたら本末転倒。

今日は趣味グッズと向き合います。

 

 

趣味とは

  1. 専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。
     「趣味は音楽だ」
  2. 物事から感じ取られるおもむき。味わい。情趣。「趣味のある絵」。物事の味わいを感じ取る能力。(それに基づく)好み。
     「趣味がいい人」

だそうです。

 

この記事で言う趣味とは,1番のこと。

専門としてではなく,楽しみとして愛好する事柄。

 

私の趣味

私の今の趣味は,

  • ハンドメイド
  • 消しゴムハンコ
  • イラストを書く
  • 読書
  • カメラ

です。

どれも専門としての技術もセンスもありませんが,純粋に好きなことです。

 

ちいさいころからモノ作りが好きだったので,技術や家庭科の授業が好きでした。

家庭科の先生になりたかったんですよね~(なりませんでしたけど笑)

 

どれも専門として活躍させることはできませんが,この趣味のおかげで,むすこの幼稚園グッズの制作はとても楽しかったです。

むすこの名前を消しゴムハンコで作ってスタンプしました。

 

スポンサーリンク

 

 

趣味のグッズをチェック

さて,モノ作りが趣味だと,いろいろとグッズがあふれてきてしまうのが難点。

 

趣味のグッズ,アルバム,蔵書などの私物はこちらに収納してます。(以前の写真)

f:id:mygreenhome:20171102104041j:plain

ここの収納を全部見直します。

 

まず趣味グッズをいったん全部出します。

 

こちらは消しゴムハンコや,イラスト用のペンなど。

f:id:mygreenhome:20171110125658j:plain

 

アクリルの絵の具や筆など。

f:id:mygreenhome:20171110125710j:plain

 

ハンドメイドの材料,はぎれなど。

f:id:mygreenhome:20171110125726j:plain

 

山のようにありますね~

 

断捨離したもの

いったんすべて出してみて,すべてのものと向き合いました。

今後も使わなそうなもの,使いにくいモノを断捨離します。

f:id:mygreenhome:20171110125806j:plain

  • 絵の具→子供と一緒に遊びでやることがあるので,水性の絵の具に買いかえます。
  • 筆→多すぎたので減らします。
  • 鉛筆→多すぎたので減らします。
  • コンパス→使わないので捨てます。
  • 消しゴムハンコ→作って満足した分は捨てます。
  • クーピー→折れて使い心地が悪いので捨てます。
  • 便箋→多すぎるので減らします。

 

f:id:mygreenhome:20171110125811j:plain

  • ファイル→モノを減らしたら空いたので捨てます。
  • ペン→インクがなくてかけないので捨てます。
  • スタンプ台→十分にあるので減らします。

 

f:id:mygreenhome:20171110125817j:plain

  • 綿→3年以上残ってるので捨てます
  • 裁縫グッズを入れていたポーチ→中身を整理したら不要になったので捨てます。
  • 安全ピン→使わない。
  • 接着芯→たぶんもうつかわない。
  • その他すべて不要!

f:id:mygreenhome:20171110125825j:plain

  • ポーチ→汚くなったので買い替えます。

 

f:id:mygreenhome:20171110125839j:plain

これはどうしよう(笑)

使わないし売れないので,誰かにあげようかな~

でももらっても使い道がないよな~(ぶつぶつ)

 

※お譲りすることができました♡(*'ω'*)

 

 

ビフォーアフター

さて,2時間くらいかけて整理してました。

 

残したものはこちら。

f:id:mygreenhome:20171110125908j:plain

左が便箋など。

右が消しゴムハンコグッズ。

ペンと色鉛筆はむすこが使いやすいように立てて収納することにしました。

 

裁縫グッズは撮るのを忘れたので収納のビフォーアフター行きます。

 

ビフォー

f:id:mygreenhome:20171102104041j:plain

 

アフター

f:id:mygreenhome:20171110131008p:plain

 

こんな感じになりました。

今まで別の場所に置いていたミシンをここにおさめることができました!

 

ペンは,むすこのワークを入れている方に移動。

f:id:mygreenhome:20171110131025p:plain

お絵かきするときはここから持っていってもらいましょう。

 

まだまだモノは多いかもしれないけど,やっと少しきれいになりました。

 

おわりに

ずっとなんとかしたかった収納場所をようやくきれいにすることができました。

 

趣味は日々の暮らしを彩ってくれるものです。

人によってはいらないものでも私にとっては必要なもの。

必要かどうか,持つか持たないかは人によって全く違います。

自分なりの「適正量」を見極めて,これからもモノづくりを楽しみたいと思います。

 

 

今回のお題はこちら。

趣味のグッズをチェック・day35【100日オーガナイズ・37日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

ではまた!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)