ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

季節の変わり目は断捨離チャンス!靴を見直してみる。

f:id:mygreenhome:20171108134637j:plain

いつの間にか半袖から長袖を着るのが当たり前になりましたね。

最近は少し暖かい日が続いていましたが,日が落ちるのが早くなったのでもう冬なんだなぁと感じています。

 

季節の変わり目は断捨離のチャンスです。

夏に一度も使わなかったものはこのタイミングで一度見直してみるといいですよ。 

私は今回靴箱を見直してみました。 

 

 

所有している靴は全部でいくつ?

我が家にある「靴」と呼べるものをすべて数えてみたいと思います。

ちなみに前回の靴箱公開記事はこちら

www.greennoie.com

www.greennoie.com

 

収納が色々変わったので合わせてご紹介します。

 

まずは玄関の靴箱,中段収納から。

f:id:mygreenhome:20171108134715j:plain

※靴以外▶工具,懐中電灯,虫よけグッズ,電動自転車充電器,消臭用コーヒーかす入りの小瓶 

 

夫の靴

  • 仕事用・4足(1足は現在はいているもの)
  • 普段用・3足 

合計7足です。

実にシンプル。

 

妻の靴

上から順番に詳しく書いてみます。

  • 冬用ブーツ1足(コロンビア)
  • アウトドア用スニーカー(ニューバランス)
  • アウトドアサンダル1足(Keen)
  • パンプス(チチカカ)
  • フォーマルパンプス
  • サンダル(ビルケン)

そして,上段に

  • 折り畳みの長靴(コロンビア)

玄関のたたきに

  • 普段用のスニーカー(スタンスミス)

 

合計8足です。

 

むすこの靴

f:id:mygreenhome:20171108135042j:plain

  • クロックス風サンダル1足
  • 夏用ニューバランス1足
  • 普段用3足(1足は現在履いています。)
  • 長靴兼用ブーツ(お遊戯会用に預け中。笑)

合計6足

 

その他

2階のベランダにサンダルが1足置いてあります。

これ,置きっぱなしにしていても雨水がたまらなくていいですよ。

 

今回断捨離した靴は?

断捨離したのは,この夏一度もはかなかったスタジオクリップのサンダルです。

f:id:mygreenhome:20171108135113j:plain

去年は毎日のように履いていたのですが,今年はビルケンを買ったらそれがラクすぎて,そればかり履いていました。

なので断捨離することにしました。

 

他に変えたことは,むすこの夏用のニューバランスの靴をむすめのおさがりへ。

 

むすこの普段用の靴は2足でよい気がしますが,むすこは毎日自分で「今日はこれ♩」と考えながら順番に履いているようなので断捨離はしませんでした。

むすこの靴は,毎年夫が誕生日プレゼントとしてあげているものです。

むすこなりに大事にしているようでうれしいです^^

ローテーションで履いているからか,結構きれいな状態なのでおさがりにまわしても十分使えるのがありがたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

おさがりの靴の総数と保管方法は?

子どもがいると,おさがりの収納も考える必要がありますよね。

 

我が家でおさがりとしてとってある靴は長靴を含めて4足。

f:id:mygreenhome:20171108135836j:plain

ここに夏用のニューバランスが加わり5足になります。

 

 

きれいに洗って,形を整え,型崩れしないように紙をつめてますが…

湿気対策で無印のレッドシダーブロックをいれてもいいかなと思います。

 

収納場所は,靴箱上段。

f:id:mygreenhome:20171108135950j:plain

上段の収納も色々変わってますが,詳しくはまた今度。

 

そして,おさがりのベビーフィート1足だけはすぐに履けるようにむすこの靴と一緒に収納しています。

一番左のものです。

f:id:mygreenhome:20171108135042j:plain

《参考》ベビーフィート

 

 

靴の見直しはこれで以上です!

 

おわりに

季節の変わり目は,夏に使わなかったものと向き合うチャンスです。

一度も使わなかった,使ってみたけど使い心地が良くなかった,そういうモノを手放してみましょう。

捨てるのが苦手という人でも,毎年,毎シーズン,繰り返していくうちに捨てられるようになります。

捨てるのも練習が必要なんです。

苦手な人は圧倒的に経験値が足りないんです。

「苦手」と思う人は,これを機に靴と向き合い,なにか一つでも手放してみてください^^

 

 今回のお題はこちらでした★

靴をカウント・day33【100日オーガナイズ・33日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

では! 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)