ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

ブログのヘッダーやアイコンを簡単に作れるサイト【canva】にハマる。

f:id:mygreenhome:20171106114133p:plain

この記事は,整理収納のことではなくブログについての記事です。

 

ブログのデザインカスタマイズ中

毎日少しずつですがこのブログのカスタマイズをしています。

でも,ついついこだわりすぎてしまうので,ブログのカスタマイズは年内には大枠を完成させたいと思っています。

 

大枠というのは基本的な機能の設置ですね。

グローバルメニューやヘッダーフッターのデザインなど。

 

カスタマイズよりも記事が大事というのはわかっていますが,デザインも大事ですよね?

かわいくないよりはかわいい方がいいに決まってますし。

もちろん記事の内容も日々向上させていきたいです。

 

パソコンに向かう時間は限られているので,できることからコツコツと。

 

squarespaceでタイトルロゴを作ったけど…

先日こんな記事を書きました。

www.greennoie.com

 

これはこれでおしゃれだし素敵だなと思ったんですが,ブログのアイキャッチ画像を作成しようとネット検索していたら,さらに素敵なサイトに出会いました!

 

それが「canva」です。

スポンサーリンク

 

 

canvaがおしゃれで万能すぎてハマる

canvaはアイキャッチ画像を作成したくて検索してたどり着いたんですが,それだけではなくロゴやヘッダーまで簡単にデザインすることができるんです。

しかも無料!

初心者にはとってもありがたいサイトだと思います!

 

ブログアイコン

さっそくブログアイコンを作ってみました。

f:id:mygreenhome:20171106114133p:plain

色や形,フォントも自由に選ぶことができます。

シンプルですが,なんとなくイメージしていたものが形になりました。

 

今後ブログのテーマカラーはこの緑と黄色にして統一感をだせたらなと思います。

 

ヘッダー

そして,ヘッダー画像も完成しました!

 

PC版はこちら。サイズは1000×200で作りました。

f:id:mygreenhome:20171106114151p:plain

私は,日々モノと向き合い断捨離をしていくうちに,暮らしがラクになっていったことに感動したんです。

だから,このブログを読んでくれた人にもこの気持ちが伝わったらいいなと思い,ヘッダーにはタイトルロゴと「モノを減らすと暮らしがラクになる」という私が一番伝えたい言葉を入れました。

 

 

そしてスマホ版はこちら。

f:id:mygreenhome:20171106114156p:plain

 

スマホ版はいずれ,トグルメニューでおすすめ記事や人気記事を表示させたいので,ごちゃごちゃしないようにヘッダー画像はシンプルにしました。

 

参考にさせていただいた記事

ヘッダーは『はてなブログ ヘッダー canva』でヒットしたこちらのブログを参考にさせていただきました。

lf2.hatenablog.com

 

そして,カスタマイズの全般を参考にさせていただいているのはこちらです。

知りたいことはだいたいこちらに書いてあります。

読ませていただくと,あれもやりたいこれもやりたいと,かなり時間をとられるので要注意ですw

初心者にはすごくありがたい記事です。

www.notitle-weblog.com

 

おわりに

CSSって何?カスタマイズって必要?と思っていた私ですが,やりはじめるとハマる性分なものでついついやりすぎてしまいます(笑)

canvaもだいぶ長い時間いじってました。

子どもたちが寝てから夜な夜なw

なにごともほどほどに^^

 

ではまた!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)