ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

捨てるか迷うこともある。暮らしやすさは人それぞれ違うから。

f:id:mygreenhome:20171103000916p:plain

我が家の子どもはふたり。

まだまだ手のかかる0歳と3歳を相手にしながら,日々の家事をこなしています。

家事にかける時間はできるだけ短く,いかにラクにするかを常に考えています。

モノが多ければ,どかすものが多くなり掃除が面倒。

だったらモノは少ない方がいい。

そういう考えのもと,断捨離したり,元々あった備え付けの設備を外したりしています。

備え付けてあったモノって,捨てにくくありませんか?

まだまだ潔く捨てられない私は,しばらく収納しておく場所を決めました。

 

シンク下の収納

そう,シンク下に捨てるか迷っているものを収納しています。

 

以前シンク下の収納を公開しました。

www.greennoie.com

この時はよくつかうゾーンだけを公開しました。

 

現在の収納はこうなってます。

f:id:mygreenhome:20171102234540j:plain

そこまで大きな変化はなし。

 

今回は公開するのは,このさらに下の収納。

f:id:mygreenhome:20171102234545j:plain

ごちゃっといろいろ入ってますね。

  • 掃除用のマイクロファイバー布巾
  • 子ども用のスタイ←出番待ち
  • パスタをレンジで作れるやつ←たまに出番アリ

 

そのほかは

  • 備え付けの水切り
  • 備え付けの仕切り
  • 洗剤置き場
  • 排水溝のふた

です。

 

 

写真だとわかりにくいかもしれません。

この不思議な引き出しは,LIXILの「らくパッと収納」という機能です。

参考▶LIXIL | キッチン | リシェルSI | キッチンパーツ | フロアユニット

 

収納場所は2段になっていて,引き出すと手前の包丁などの収納部分が斜めにでてくるんです。

斜めの部分はとても使いやすく,収納力があがるのはメリットなんですが,下の部分のモノを取り出すにはさらに引き出さないといけないので使いづらいです。

だから下の部分にはよく使うモノは置かず,断捨離した備え付けのモノたちを保管するスペースにしています。

 

シンク下収納に増えたもの

以前の公開から,約2か月。

この2か月の間に増えたものは

  • ステンレスのザル
  • パン切り包丁

このふたつ。

 

ザルはホームセンターのものですが,ステンレス製,持ち手つきであること,サイズ,にこだわりました。

 

パン切り包丁は,実はホームベーカリーを購入したので,(夫が買ってくれた♡)必要になって買いました。

週に3~4回はパンを焼いています。

市販の添加物モリモリの食パンは一切買わなくなりました。

ホームベーカリー最高!!(話それた)

 

シンク下収納から減らしたもの

ここから減らしたのは

  • 三角コーナーの代わりになるやつ
  • 100均のプラスチックのザル

です。

三角コーナーの代わりになるやつとはこれのこと。

【ポリ袋エコホルダー ポリ袋 エコホルダー タワー tower】ポリ袋エコホルダー タワーL ホワイト(ML-B910-S1)

購入したものの,全く使わなくなったので,もったいないのですが断捨離することにしました。

水筒を乾かすとき下に水がたまるのがストレス!

ポリ袋はこれがなくても自立するし私には必要なかった~~

 

スポンサーリンク

 

 

ついでに床下収納も公開 

キッチンつながりで,ついでに床下収納も公開します。

といっても何も入っていませんが(笑)

f:id:mygreenhome:20171102234549j:plain

 

ストックしてあるお気に入りの醤油と,水だけ。 

食品類はあまり入れない方が良いらしくて,そうなると…入れるものが思いつかないんですよね~

 

ちなみに醤油は富山の中六醤油。

たまたまこの醤油に出会い,ものすごく気に入ったのでセット売りしかしていないのですがここから買っています。

お刺身に最高に合います。

醤油ジプシーからようやくたどり着いた品です。(また話それた)

 

床下を開けたついでに,淵にたまったゴミ,汚れをふき取りました。

 

おわりに

捨てるか迷っているモノの収納場所を確保するなんてどうなんだろうと思いつつ,誰もがミニマリストになれるわけでもないし(目指してもいないのですが)そういう場所があってもいいんじゃないかなと。

 

この家に住み始めて1年。収納がどこも完璧!というわけではありません。

日々増えたり減らしたりしながら収納を試行錯誤しています。

1人暮らしなら,自分次第でどんどん減らせるのですが,子供がいるとまた違ってきます。

 

例えば,備え付けの洗剤置き場をやめて,一番邪魔にならない場所に置くようにしたのですが,そこに置いているハンドソープに子供の手が届かなくなったんです。

使いたい時いちいち呼ばれるし,定位置にもどすワンアクションが増えて面倒に感じることがありました。

やっぱり備え付けの置き場はあった方がいいかなぁ?と思いつつ迷ってます。

だから残してあります。

 

家族と暮らしている場合は,収納や断捨離が自己満になってはいけないと思います。

自分だけでなくみんなが暮らしやすい家にするために,捨てるもの,捨てるタイミングをよく考えていきたいですね!

 

 

本日のお題はこちらでした。

◆シンク下の見直し・day29【100日オーガナイズ・35日目】

◆床下収納をチェック・day30【100日オーガナイズ・36日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

 ではまた!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)