ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

衝撃的なネーミング【死のお片付け】ってなに?

f:id:mygreenhome:20171102104402j:plain


Twitterアカウントを作りました。

ブログの更新情報や,気になる記事などをシェアしていく予定です。

作ったばかりですが,よかったらお気軽にフォローしてください^^

 

本日はTwitterで見つけた【死のお片付け】について書いていきたいと思います。

Twitterで気になる記事を発見

 

【死のお片付け】って,聞いただけだとちょっと怖くないですか?

気になってリンクをクリック。

ふたを開けてみれば,ああそういうことか,という感じでしたけど。

【死のお片付け】とは?

スウェーデン式の断捨離のことで,今話題になっているらしいのですが,要は死を見据えて行う断捨離のこと,生前整理,終活のひとつですかね。

死が間近に迫ってからやるものではなく,20代,30代と若いうちから先を見据えてやっていくことで,のちの負担は大きく変わってくると思います。

 

【死のお片付け】のポイントは,自分の死後に遺品整理をする人たちが「私がこれをとっておいたら誰かが喜んでくれるのか」を自問することだそうです。

 

自分のエンディングについて考える

自分が死ぬのがいつかなんてわかりません。

ボケながらも100歳まで長生きするかもしれないし,明日事故で死ぬかもしれない。

もし今死んでしまったとしたら,心残りになるモノってなんだろう?

それを考えながら,自分の私物コーナーをガサゴソ…

f:id:mygreenhome:20171102104041j:plain

ミニマリストと名乗れないワケはこれ。

アルバムや本,趣味のグッズなどがおいてある,なかなかカオスな私物を置いている場所が2か所あるんです。

そのうちの1か所がここ。

もし自分がいなくなったとき,誰かに触れられたくないものはあるかな?

 

ありましたありました。色々と(;´・ω・)笑

 

とりあえず,明日死ぬと仮定して捨てたモノたち。

f:id:mygreenhome:20171102104626j:plain

 スーパーの袋ひとつぶんになりました。

ここの収納については,趣味のグッズの整理の際にまた後日公開しますね。

スポンサーリンク

 

死んでしまった自分の所有物はすべて遺品となる

いくら大切なモノでも,死んでしまった後,それを持っていくことはできません。

自分が所有していたモノたちはすべて遺品となり,残された家族が整理することになります。

そのとき,必要以上に大量のモノが残っていたら…残された家族は大変です。

そう考えると,やっぱり自分のモノは,多いよりは少ない方が良いんだと思います。

 

遺品にしたくないもの

自分が死んでしまった後,自分が所有していたものは遺品として残ります。

遺品にしたくないものってなんでしょう?

 

見られたら困る,恥ずかしいモノ

例:昔のプリクラ帳,好きなアーティストとの2ショット写真,元カレとの思い出の品など。

 

見られたら困るものは,なぜ所有しているのでしょう?

さっさと捨てるべきです。

恥ずかしいモノならなおさら,持っていていつか誰かに見つかるリスクを考えると,持っている意味ってあるのでしょうか?

 

残しておいて,誰も喜ばないもの

例:過去の栄光の品,思い出の品など。

 

昔の思い出ってどんどん美化されていきませんか?

記憶は自分に都合よく変換されていくものなのです。

思い出の品はたくさんあっても意味がない。

厳選した思い出だけで十分です。

そして過去の栄光は,完全に過去のもの。

今を生きているのですから,栄光があったという事実だけで十分なのでは?

自分の思い出や過去の栄光は,誰かが喜ぶものではありません。

おわりに

【死のお片付け】ってすごいネーミングですが,インパクト大ですよね~

でもこの記事をきっかけに,今まで捨てられなかったものが簡単に捨てられました。

断捨離をしながら,「私がこれをとっておいたら誰かが喜んでくれるのか」と,自問しながらやってみたところ,ものすごくやりやすかった!

自分のエンディングを視野に入れた断捨離は「ときめくものを残す」よりも「誰かが喜んでくれるものを残す」というやり方の方がいいですね。

 

【死のお片付け】,結構いいかもしれません。

思い出の品がなかなか捨てられない人はぜひやってみてください。

ちなみに私が捨てたものは,上に挙げた【例】のブツです(笑)

 

というわけで,今日のお題はこちらでした。

day28:エンディングについて考える【100日オーガナイズ・28日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

 

 ではまた☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)