ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

鍋をひとつ増やしたのでコンロ下の収納を見直しました。

 

何かものを増やすときは,収納する場所をその都度きちんときめること。

アドバイザーの講義で習いました。

小さいモノから大きいモノまで,毎日少しずつモノは増えていきます。

新しい「モノ」を家に持ち込むときは,それを捨てるのか使うのか収納するのか,その都度決めていかないとあっという間に「とりあえず置いておいておいたモノ」で溢れます。

ポストに入っていたDMひとつから,毎日きちんとモノを向き合う。

まずは意識することから始めましょう。

 

というわけで(?)我が家に鍋が一つ増えました。

コンロ下のチェック・day27【100日オーガナイズ・日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』をやってみることにしました。 - ミドリノ

 

 

 

鍋を増やした理由

今まで所有していた鍋は全部で3つです。

以前書いた記事はこちら。

www.greennoie.com

 

まず,この記事を書いたときの片手鍋をひとつ,IH対応のモノに買い換えました。

それまで使っていた鍋はその日のうちに断捨離したので,鍋の総数は増えませんでした。

 

しかし,そこからひとつ鍋を増やしたんです。

増やした鍋は少し大きめの両手鍋。

f:id:mygreenhome:20171030135205j:plain

ルクルーゼです。

 

 

増やした理由は

  • パスタを茹でるとき,多めに作り置きしたいとき,手持ちの鍋がちいさくて不便だったから
  • 毎日味噌汁を作るようになったので,それ以外の鍋がひとつだと使い勝手が悪いことが度々あったから
  • 夫が,欲しいと言ったから

 です。

 

「あったら便利」は「なくてもいい」とはよく言いますが,今回は「必要だというシーンが度々でてきた」ため購入に至りました。

なにより,夫がほしいといったコトが最後の一押しでしたね。

休日の昼は夫がパスタを作ってくれることが多いんです。

(作ってくれなくなったら困るし)夫がやりやすい調理環境は整えておきたい。笑

 

 

コンロ下収納を見直す

元々の収納はこんな感じでした。

f:id:mygreenhome:20170804153932j:plain

 

 

左の引き出しにざっくり入れていた調味料をこちらに移動。

f:id:mygreenhome:20171031105908j:plain

コンロ下の引き出しの手前に突っ張り棒をつけ,その下にいらないチラシを敷き,調味料を並べました。(こういう場所の見た目はあまり気にしない。)

ついでにボトルも拭いたりなんかして,うまくおさまりました。

まだやっていませんが,ふたの上にラベリングしたらわかりやすいかな?

 

 

そして,鍋がひとつ映っていませんが…左の引き出しには残りの鍋がふたつちょうどよくおさまったので,ここに入れることにしました。

f:id:mygreenhome:20171030141454j:plain

縦にふたつ置きます。(ちょっと写真がぶれてますね)

 

 

イマイチポイントは,鍋の引き出しを分けてしまったので,使いたい時にたまに開ける引き出しを間違うこと。まぁ慣れれば大丈夫でしょう。

鍋はすべて立てて収納出来たらいいのかもしれませんが,そのための仕切りを買うのが嫌で今回はこのようになりました。

とりあえず今回は,調味料をようやく使いやすく収納することができたので,そこは満足です。

不都合があればまた見直します!

 

 

《こっそり》実は失敗したかなぁと思っていること

鍋はステンレスで統一していたのに,ちがう系統のものを購入してしまいちょっとモヤモヤしています…

鍋自体はすごくかわいいのですが,届いてから「しまった…!」となりました。

 

…まぁいいんですけど(笑)

 

 

 

スポンサーリンク

 



さらに下にも収納があるんです

実は,コンロ下のさらに下にも引き出し収納があります。

ごちゃごちゃしてますが,こちらも公開!

年内に我が家の収納すべてを公開する予定です。

f:id:mygreenhome:20171031110532j:plain

右には,タコ焼き機,魚焼きグリルの付属トレー,かき氷器(袋)

左にはお弁当グッズ,お菓子作りグッズ,を収納しています。

 

 

ついでにこちらも見直して,いらないものを断捨離!

f:id:mygreenhome:20171031110705j:plain

ミニハンドブレンダーなどを断捨離しました。

ついでにもう使わなそうな哺乳瓶も。

そしてなぜかここに入れていたタオルは雑巾として使ってから処分します!

 

コンロ下収納・左下の引き出し《after》

一番ごちゃごちゃしていた左下の引き出しを整理整頓しました。

f:id:mygreenhome:20171031111602j:plain

手前にむすこのお弁当グッズ,真ん中のタッパーにはお弁当用のピックなどが入っています。

奥のオレンジの袋には,しばらく使わない子どものグッズとお菓子作りグッズが入っています。水筒につける紐やクッキーの型などですね。

 

おわりに

モノを増やしたら,その置き場所を考える。

そしてミニマルライフを心掛けているのなら,一つ増やしたら2つ減らす。

【1in2out】を覚えておくといいです。

何かひとつ買ったら他にも減らせるものを探す!

この流れを意識するだけで,モノがあふれることはなくなっていくと思います。

 

以上,コンロ下収納の見直しでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)