ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

庭を眺めてみて気づいたこと,変えたこと,これからのこと。

庭を眺めてみる・day26【100日オーガナイズ・65日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』やってみることにしました【100日オーガナイズ】 - ミドリノ

 

明日からまた雨だそうで…

今日の日差しを有効に活用しようと,洗濯や掃除に気合が入った朝でした。

昨日の夜中3時ころ覚醒したむすめはさすがに兄と同じ時間の起床は眠かったようで,めずらしく朝寝をしています。

その間に庭を眺めてきました。

 

f:id:mygreenhome:20171027104154j:plain

 

 

我が家の庭について

我が家はマイホームを購入する際,妥協した点がいくつかあるのですが,そのひとつに日照の弱さがあります。

南側にある庭ですが日当たりがそこまでよくないのです。

でも完全な日陰というわけではないので,夏場はちょうどいいくらいでしたが。

f:id:mygreenhome:20171027104707j:plain

日当たりが弱いので明るめのタイルが敷いてあります。

 

 

 

家の東側はそこそこ日当たりが良いので,ミニ家庭菜園スペースを作りました。

ですが,,冬は日当たりが悪いのでお休み中。

f:id:mygreenhome:20171027104623j:plain

 

 

スポンサーリンク

 



 

庭を眺めて気づいたこと,変えたこと,これからのこと。

ハーブなどを小さめのプランターに植えているのですが,それをずっとウッドデッキの上に置いていました。

ですが今回庭を眺めていたら,冬場は日の当たる場所がまったく違うことに気づきました。当たり前かなw

そこで,日当たりのよい場所にすべてを移動!

f:id:mygreenhome:20171027104936j:plain

f:id:mygreenhome:20171027105144j:plain

小ねぎ,ローズマリー,レモンタイム,レモンバーム,サラダ菜,ブルーベリーです。

 

 

ここなら晴れた日の午前中はしっかり日に当てることができます。

じっくり庭を眺めないと気づけなかったかもしれないので,よかったです…!

 

そこでこれからは,春から夏にかけてはミニ畑で地植え野菜をつくり,日照条件が悪くなってくる秋ころからはプランター菜園に移行。

大根とか,芽キャベツとか,ブロッコリーとか冬野菜も育ててみたいので,移動しやすい縦型のプランターを購入する!

という感じでやってみようかなと思います。

 

おわりに

のんびり庭を眺めてみるのもいいものです。

ミニ家庭菜園スペースがフラットな状態なので,ここも少しずつ変えていきたいと思っています。

本当はいろいろ植えてポタジェにしたいんですが,グランドカバーがないと野良猫ちゃんがトイレと間違えちゃうんですよね…(;'∀')

 

私は家庭菜園や庭のお手入れは,少し手間ですが好きなので,楽しく続けていけたらと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)