ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

時計をチェック!かっこわるくても当面はわかりやすさ重視で今あるものを大切に。

 

時計を整える・day25【100日オーガナイズ・48日目】

100日オーガナイズとは▶「お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』やってみることにしました【100日オーガナイズ】 - ミドリノ

100日オーガナイズ,やっと4分の1です!

 

今日は時計をチェックします。

f:id:mygreenhome:20171026141028j:plain

 

 

我が家にある時計の総数は?

我が家の時計は全部で4つ!

 

腕時計がリビングの引き出しに2つ。

f:id:mygreenhome:20171011120547j:plain

 

リビングに掛け時計がひとつ。

f:id:mygreenhome:20171026141205j:plain

 

電波時計である置時計がひとつ。

 

f:id:mygreenhome:20171026142139j:plain

(たった今撮ったことがモロバレ) 

 

以上4つです。

 

時計のお掃除

時計の上の方にうっすらホコリがたまっていたのでお掃除しました。

f:id:mygreenhome:20171026141601j:plain

ついでに少し時間がずれていたので直しました。

電波時計もササッと拭いておきました。

腕時計はお綺麗でした( *´艸`)

 

 

時計について思うこと,改善したいこと

まず置き場所なんですが,すべての時計が1階のリビングにあります。

2階の寝室ではスマホが目覚まし代わりなのであまり必要性を感じず…

洗面所にほしいと思う時がごくまれにありますが,ない状態で1年たちました。

どうしても欲しい!というわけではないので,今のところは現状維持でいいかなと思っています。

 

でもリビングにある置時計はだいぶ年季が入っているので,できればこれを2階に持っていき,1階は掛け時計だけでいいような。

 

でも夫は,絶対に電波時計がいい。と断言しているので処分も移動できず"(-""-)"

 

スポンサーリンク

 



 

1階の掛け時計が不便なので改善してみた

さて,変えられない現状は置いておいて,変えられそうなところを発見しました。

 

それは掛け時計!

1階の掛け時計には数字の表記がありません。

大人はわかるのでいいのですが,ちょうど数字や時計に興味を持ちだした3歳の息子にとって,数字がない時計はものすごく不親切だったんです。

 

数字がないと,日々の暮らしの中でさりげなく教えていくことができません…

 

というわけで,インテリア性,おしゃれさ無視でむすこのためにこうしました。

 

f:id:mygreenhome:20171026141430j:plain

 

 

ダサッw

 

 

マスキングテープに数字を書いて貼りました。

見た目はイマイチなのですが,むすこには大好評!

「長い針が6になったらバスがくるんだよね!」

「今は何時なの?」

と,時間に関する話が増えました。

興味があるうちにどんどん吸収してほしいので,今は子どもに何かを教えるには大チャンスの時期なんです。

親の工夫次第で子供は伸びる!(と思う)

どんどん賢くなってもらいましょ(*'ω'*)

当面ちょっとダサいのは我慢します。

 

 

本当はこうしたい

当面我慢はしますけどね,本当は,本当は数字がついた時計がほしいです。

でもわざわざ今購入するべきかというのは微妙なところ…

時計よりも欲しいものはありますからw

 

でも色々見てみました。

 

ウォールステッカーだと掃除がラクなので,こういうのいいな。

 

でも子どもには秒針のメモリがあったほうが良いかもしれない…

 

こういうの見始めると時間がどんどん過ぎていくので,ダメなんですよね。

絶対これがほしい!というモノに出会えたら,もしくは秒針のメモリの必要性を感じたら購入を再検討します。

(そもそも秒単位,分単位で行動したくないし,紙面でも教えることはできるし,デジタルのほうがわかりやすいし,やっぱり新しい物が必要かどうかと問われると微妙ですねw)

 

おわりに

時計のチェックをしましたが,そもそも数が少ないのでチェックも楽ちんでした。

今ある時計がすべて気に入っているかといえば,答えはNO。

でも,子供はすぐに大きくなるし新しい物に買い替える必要はなさそう。

お気に入りのモノだけに囲まれた暮らしがしたい,と常々思っていますが,使えるお金は限られているし,無駄な買い替えは避けたいです。

多少かっこわるくても,当面はわかりやすさ重視で,今ある時計を大切にしていきたいと思います。(気に入っていないわけじゃないですしねw)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)