ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

簡単におしゃれなブログのタイトルロゴを作成できる「Squarespace」がすごい!【ブログタイトルを変更】

年内に,このブログをある程度整えるため,隙間時間を見つけてせっせとデザインのカスタマイズをしています。

記事のほうを優先するべきなのですが,デザインがしっくりこないと,どうもやる気が起きなくてですね…

できないくせに無駄にこだわりたがるので,やたらと時間がかかりますw

本日はブログタイトルの変更と,ヘッダー画像にタイトルロゴを作成したのでそのお知らせです。

 

新しいブログタイトル

旧タイトルは「ミドリノイエ」ですが,なんだか長くてイマイチだったので変えちゃいました。

新タイトルは「ミドリノ」です。

 

 

イエを取っただけですが,取ったら

大好きなこのサイトに似たような感じに|д゚)

キナリノ - 暮らしを素敵に丁寧に。

 

このサイトは時々読ませていただくことがあるのですが,本当に素敵な暮らしの紹介ばかりで憧れちゃいます。

 

ズボラな性格のため,そんな素敵な暮らしには程遠いのですが,大好きなミドリノイエで,自分らしく丁寧に暮らしていきたいという思いを込めてこのタイトルにしました。

 

タイトル変更後やったこと

タイトルを変更したら,やるべきことが色々あります。

  • はてなブログの設定変更
  • ブログ名をはてなブックマークに反映
  • グーグルアナリティクスの変更
  • グーグルサーチコンソールでクロールのリクエスト←大事
  • ブログ記事の表記変更(プライバシーポリシーなど)
  • 各ASP登録情報の変更
  • SNS登録情報の変更

 

わかりやすかったのでこちらを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

yaritakunai.hatenablog.com

 

まだブログ記事は直せていませんが,クロールのリクエストはやったのでとりあえず大丈夫かな…

検索順位が上位の記事は少ないので大きな影響はありませんが(笑)

 

 

スポンサーリンク

 



「Squarespace」でシンプルなタイトルロゴを作成

ヘッダー画像にブログのタイトルロゴを設定したかったので,無料で簡単に作成できるものを探していました。

いくつか試してみましたが,「Squarespace」というサイトがシンプルで使い方がわかりやすく,初心者の私でも簡単におしゃれなタイトルロゴを作成できたのでおすすめしたいと思います。

 

サイトはこちら「Squarespace

 

使い方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

nelog.jp

www.nadonadoor.jp

 


作成したタイトルロゴはこちらです。

(たくさん作って結局シンプルなものに落ち着きました)

f:id:mygreenhome:20171024112452p:plain

 

無料版は下に小さなクレジットが入ります。

私は無料版を試しに使っていますが,このまま長く使うようなら有料版を購入しようかと思っています。

(まぁでも,このくらいシンプルなものだったらエクセルで作れそうですけどね笑)

 

↓こちらは没案4つ(笑)

 

f:id:mygreenhome:20171024111109p:plain

f:id:mygreenhome:20171024083419p:plain

f:id:mygreenhome:20171013112432p:plain

f:id:mygreenhome:20171010123424p:plain

 

また時間があるときに遊んでみようかな!

ちなみにヘッダーの設定はまだPCのみです。スマホ版は迷い中です~。 

 

おわりに

ブログ歴が浅く,記事数もそんなに多くないためタイトル変更に踏み切りましたが,やっぱり作業や設定の変更は面倒でした(笑)

webの知識はありませんが,はてなブログはカスタマイズの仕方や設定の変更など初心者にもわかりやすく書いてくださっている方が多いので助かります。

 

というわけで,ブログタイトルとタイトルロゴ変更のお知らせでした。

これからミドリノをよろしくお願いします♩

読み方は「キナリノ」と同じアクセントで読んでくださいね♡

(人によって違うかな?)

 

 


今日の記事はライフスタイルとは関係ありませんが…

 

お帰りの際,お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩