ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

化粧品をチェック!メイクグッズはパッと見てすぐ取れる収納が時短につながる。

 

タイトルに100日オーガナイズってつけるのやめました。

カテゴリーで分けているので,そちらで見れますもんね!

過去記事もなおしていきます。

 

本日はメイクグッズの見直しをしました!

 

day24:メイクグッズの見直し【100日オーガナイズ・54日目】

【100日オーガナイズ】
9月下旬から始めました。
100日間かけて,毎日すこしだけ整理整頓しています。
新しい年をむかえるまえに,何かを成し遂げたいと思い始めました。

お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』やってみることにしました【100日オーガナイズ】 - ミドリノイエ
達成まで見守ってくださる方募集中♡

 

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてok。3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいます。ブログでは100日目までday1~day100と表記します。
お題一覧はリンク先をご覧ください。

【まとめ】100日オーガナイズ(好きなとこからどーぞ) | トトノエル 浜松」  


 

私が使っているメイクグッズは下地から数えて全部で10個。

いつも使っているのは9つです。

f:id:mygreenhome:20171021012134j:plain

 

メイクグッズ詳細

一番から順に

  1. ニベア日焼け止め
  2. ETVOSディアミネラルファンデーション
  3. ETVOSフェイスカブキブラシ
  4. Panasonicまつげくるん(ホットビューラー)
  5. 第3のマスカラ(お試し品)
  6. デジャヴュのマスカラ
  7. ETVOSチーク(お試し品)
  8. チークブラシ
  9. アイブロウ
  10. アイシャドウ

 

これらは現在使っているもので,今後変わっていくこともあると思います。

 

 

メイクグッズの見直し

10個のメイクグッズを挙げましたが,今後減らすものと買い替えるものはこちら。

 

  1. ニベア日焼け止め
  2. ETVOSディアミネラルファンデーション
  3. ETVOSフェイスカブキブラシ
  4. Panasonicまつげくるん(ホットビューラー)
  5. 第3のマスカラ(お試し品)
  6. デジャヴュのマスカラ
  7. ETVOSチーク(お試し品)
  8. チークブラシ
  9. アイブロウ
  10. アイシャドウ

 

1,ニベア日焼け止め

夏は,洗顔後肌のお手入れをしてから,ニベアの日焼け止めを塗っていました。

でもファンデーションにもUVカット効果があるので,冬はこれがなくなり次第やめようと思います。

 

5,第三のマスカラ

これはお試しサイズの小さい物が懸賞で当たったので使っていましたが,そろそろなくなるので,なくなったらデジャヴュのマスカラのみにします。

夕方になるとちょっとパンダ目になるのが気になる点でした。

ずっと愛用していたデジャヴュが新しくなったそうなので買ってみましたがこちらは夕方になってもパンダ目にならなかったです。

 

7,8,ETVOSのチークとチークブラシ

チークブラシは元々持っていたもの。

ETVOSのチークはおまけ?でついてきたお試しサイズのものです。

発色は良いのですが,粉がなかなか出てこなくて使いづらいのでチークは買い替えるつもりです。

ETVosのポンポンミネラルチークか,無印かな~?

 

10,アイシャドウ

写真に撮るのも見苦しく載せるか迷ったのですが載せてしまいました(笑)

アイシャドウはすっかりつかわなくなり,しかもパクトの表面が汚れてきてしまったので買い替えようと思います。

身だしなみ程度のナチュラルメイクしかしないので,しっかり化粧することは今後もないかな?必要になったら買おう。

ということで,断捨離します。(ゴミ箱へ)

 

 

スポンサーリンク

 

 

メイクグッズはパッと見てすぐに取れる収納がいい

メイクグッズはポーチをガチャガチャと鳴らしながら取り出していましたが,それをパッと見てすぐに取れる収納にしたんです。

前記事の写真ですがこのように。

f:id:mygreenhome:20171020133334j:plain

次に使うモノをワンアクションで取り出せます。

次に使うモノを探すという無駄な時間が無くなり,ストレスが減り,メイクする時間はグッと短縮されました。

収納を工夫することが,時短に繋がるんだということが,よーくわかりました。

 

収納する場所がない,という方は,まずはメイクグッズの総数から見直してみてはいかがでしょう?

 

 

前回断捨離したものとその理由

さて,前の記事で引き出しを整理したときにも書きましたが

www.greennoie.com

 

この4つを断捨離しました。

f:id:mygreenhome:20171020133843j:plain

断捨離した理由は

  • ビューラー→ホットビューラーが想像以上に良かったので使わなくなった
  • アイライナー→年に1~2回程度しか使わなかったのでもういらない
  • ぬりぐすり→顔用の塗り薬はつねに状態のいいモノをつけたい&もう使っていないのでいらない
  • ビオレのデオドラント→夏は終わったので今年はもう使わない

以上です。

 

おわりに

肌に直接触れるメイクグッズは,あまりながく使い続けるのもよくないみたいです。

マスカラやアイシャドウ,リップなどはどんな雑菌が付着しているかわからないので肌トラブルのもとにもなりかねませんよね。

パッと見てすぐ取れる収納にしておくことは,メイク時間の短縮にもつながりますが,どれが汚れているか,どれが減ってきているかもパッと見てわかるのでおすすめです。

 

なかなか難しいのですが,ファンデーションなしのクリアなお肌に憧れます。

目標は素肌美人。

化粧品が減ると管理が楽になり,節約にもなりますね。

お金をかけずにきれいになりたい。

シンプルな暮らしはそれを叶えてくれると信じて自分を整えていこうとおもいます。

 

 

 

お帰りの際,お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩