ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

在庫把握がラクちん。洗面所下には決まったものしか置きません【100日オーガナイズ】

関東は本日晴れです!!

雨ばかりで洗濯物が乾かず,除湿器ほしい…と本気で購入を考えましたが,今朝太陽の光を浴びながら,モノを増やしてなるものかと踏みとどまりました。

 

朝から3回洗濯機を回して,すがすがしい気分です。

 

そんな本日は洗面所下の収納をチェックしました。

 

day22:洗面所の下をチェック【100日オーガナイズ・24日目】

【100日オーガナイズ】
9月下旬から始めました。
100日間かけて,毎日すこしだけ整理整頓しています。
新しい年をむかえるまえに,何かを成し遂げたいと思い始めました。

お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』やってみることにしました【100日オーガナイズ】 - ミドリノイエ
達成まで見守ってくださる方募集中♡

 

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてok。3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいます。ブログでは100日目までday1~day100と表記します。
お題一覧はリンク先をご覧ください。

【まとめ】100日オーガナイズ(好きなとこからどーぞ) | トトノエル 浜松」  


 

洗面所の下ってごちゃごちゃしがちですよね。

うちは,気づくとこんな風にごちゃっとしてしまいます…

 

 

【現状把握】

f:id:mygreenhome:20171018124853j:plain

 

 

使い終わったゴム手袋が乱雑においてあります…

そしてよく使うモノは奥の方に…

これでは使いにくいですね。

 

置いてあるものすべてをチェックし整理 

掃除用品と,洗剤のストックなどがごちゃごちゃだったので,一旦すべて出し,いるものといらないものを分けました。

 

置いてあるものリストはこちら

  • ゴム手袋→肌が弱いので掃除のとき必要
  • カビハイター→お風呂掃除
  • 酸素系漂白剤→洗濯機掃除
  • ダイソーのごみ取りネット→洗濯機掃除用
  • セスキ炭酸ソーダ→つけおき用
  • ウタマロ固形石鹸→体操着の泥汚れ用
  • 手洗い用ブラシ
  • 除菌スプレーのつめかえ→寝室の布製品の除菌消臭
  • ぴかっと輝くシート→お試しで購入
  • つけおき用バケツのふた
  • お風呂掃除用スプレー(えがおの力)
  • えがおの力(旧・松の力)原液(4ℓ)→「アトピーの子でも使える『松の力』で洗剤のシンプル化 - ミドリノイエ


ここに置いてあるものは,すべて用途がはっきりしています。

つけおき用バケツのふたは置いている理由がみつからなかったので手放しました。

f:id:mygreenhome:20171018125554j:plain

ばけつのふた,邪魔だったので中にしまっておいたのですが,よく考えたらなんでそのとき捨てなかったんだろう?(笑) 

持っていても使わないならいりませんね!

 

スポンサーリンク

 



 

整理後の洗面所下収納はどうなったのか

整理をして,必要なものをもとに戻しました。

今度は,よく使うモノを前に。使う頻度が低い物を奥に置きました。

f:id:mygreenhome:20171018125038j:plain

ゴム手袋はひっかけて収納できるよう,考えます。

 

ゴム手袋の隣はカットしたウタマロ石鹸です。

牛乳パックを切ったものに入れています。

 

そして夏に比べて,つけおき用のバケツを使う頻度が減ってきたので使わない時はここに収納することにしました。

バケツを取ると,奥のストック品が取り出せます。

 

ここに置いておくストックは,

  • カビハイター(つめかえ)
  • リセッシュ除菌スプレー(つめかえ)
  • シャンプー(つめかえ)
  • リンス(つめかえ)

このくらいです。

何を置いておくかは決まっているので,奥でも問題ありません。

シャンプーとリンスのストックがなくなったので楽天で買う予定です。

www.greennoie.com

 

おわりに

洗面所は湿気がかなりたまりやすい場所ですよね。

だから私はこれを心掛けています。

www.greennoie.com

 

洗面所はモノを少なくシンプルに。

そうすることで掃除がしやすくなります。

洗面所下は,収納グッズなどでたくさん収納できるようにしてしまいがちな場所。

だから私は,洗面所下には収納ボックスを導入しないと決めています。

 

今後の改善点としては,引っかけられるものは引っかける収納にする。ということでしょうか。

収納グッズは買わずに,もう少しスッキリした収納にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

お帰りの際,お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩