ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

愛用している財布と中身を公開!【100日オーガナイズ】

一気に寒くなりましたね。

季節の変わり目は風邪をひきやすいので,子ども2人の体調に目を光らせている私です。

 

 本日はお財布のチェックをしました!

 

day21:お財布のチェック【100日オーガナイズ・29日目】

【100日オーガナイズ】
9月下旬から始めました。
100日間かけて,毎日すこしだけ整理整頓しています。
新しい年をむかえるまえに,何かを成し遂げたいと思い始めました。

お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』やってみることにしました【100日オーガナイズ】 - ミドリノイエ
達成まで見守ってくださる方募集中♡

 

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてok。3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいます。ブログでは100日目までday1~day100と表記します。
お題一覧はリンク先をご覧ください。

【まとめ】100日オーガナイズ(好きなとこからどーぞ) | トトノエル 浜松」  


 

財布はいくつ管理していますか?

 

私はこの3つを管理しています。

f:id:mygreenhome:20171017113931j:plain

夫からもらった財布をずっと使ってきたのですが,それが壊れてしまい,新しい財布を買うまでのつなぎとして使ってきた財布が思った以上に使いやすかったので今でも使い続けていて,もう2年になります。

2つはリンネルの付録で,青い財布は100均です。

 

多いかもしれませんが,こうやってわけることで管理がしやすいんです。

ではそれぞれの使い方を解説しながらチェックしていきたいと思います。

 

財布は用途別に分ける

私は財布を用途別にわけて管理しています。

普段必ず持ち歩くのは下の2つ。

どちらもコンパクトなのでそんなにかさばりません。

では使い方を解説していきます。

 

1,医療用財布

一番上の長財布です。

小銭,お札,子供二人と私の保険証,よく使う診察券が入っています。

病院に行くときはここにお薬手帳をいれて持っていきます。

大き目の財布なのでお薬手帳も入るんです。

手が小さいせいか普段用としてはちょっと使いにくいので,いつもは家の引き出しに入れてある財布です。

 

2,家計用財布

左下の青い財布です。

現金,クレジットカード,ポイントカードを入れています。

普段の買い物は基本クレジット払いなのですが,私の住む地域では支払いは現金のみというスーパーがまだまだ多いので,しかたなく現金も入れています。

厳選したポイントカード類は全部で8枚。

全然ミニマムではありませんが,ポイントは好きなので賢く利用していきたいと思っています。

f:id:mygreenhome:20171017120449j:plain

 

3,自分用財布

右下の白い財布です。

現金,免許証,JAFカード,クオカードを入れています。

自分個人の買い物は現金が基本。コンビニはクオカード。

クレジットカードだと使いすぎてしまうので,基本自分の買い物でクレジットは使いません。

f:id:mygreenhome:20171017120548j:plain

 

財布のチェック後捨てたものは?

我が家は15日が家計簿の締め日なので,レシートと残っていた先月分の現金はすべて財布からだしました。

レシートはチェックして捨て。

残金はやりくり費とともに入金しに行きます。

あとは,使う頻度が低い(けど必要な)会員カードを財布から出し,自宅のカードケースへいれました。

 

おわりに

私の財布の管理方法と中身はこんな感じです。

やりくりの仕方はたくさん悩んで試行錯誤してきて,ようやく今のやり方に落ち着きました。

家計用のお金と自分用のお金を分けて管理できる使いやすい財布が見つかれば,それ一つにしたいと思っていますがなかなか出会えません。

出会えるまでは今の財布たちを大切に使っていきたいです^^

 

 

 

スポンサーリンク

 


お帰りの際,お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩