ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

1日の中で必ずしたいたったひとつのこと。【100日オーガナイズ】

今日は苦手な思考のオーガナイズです!

 

1日の中で,必ずしたいことってありますか?

 

自然とやっていることではなく,無理してでも絶対に毎日やりたいこと,このために1日がんばるんだ!と思えるものが私にもありました。

 

day20:一日の中で必ずしたいこと【100日オーガナイズ・20日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてok。
3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいます。
ブログでは100日目までday1~day100と表記します。
お題一覧はリンク先をご覧ください。

【まとめ】100日オーガナイズ(好きなとこからどーぞ) | トトノエル 浜松」 
 
毎日すこしだけ整理整頓しています。
新しい年をむかえるまえに,何かを成し遂げたいと思い始めました。

お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』やってみることにしました【100日オーガナイズ】 - ミドリノイエ
達成まで見守ってくださる方募集中♡

 

 

 

さて,ようやく20日目です。

1日の中で必ずしたいことって何だろう?と考えてみたのですが,一つしか思いつきませんでした。

私が一番好きな時間,それは。

 

 

f:id:mygreenhome:20171016113522j:plain

 

誰にも邪魔をされずに自分の好きなことをする時間

ポイントは「誰にも邪魔をされずに」というところですね。

 

 

0歳と3歳の子育て中なので,昼間は自分の思うように時間を使うことができません。

子どもの昼寝中にしたいことは山ほどあり,終わらせてホッと一息つこうと思えばお目覚めのむすめの泣き声。

あっというまに幼稚園からむすこが帰ってきてにぎやかになる我が家。

むすことむすめと過ごす時間はとても楽しく幸せで,もちろんこれからも大切にしていきたいと思っています。

でも,子どもと暮らすというのは,精神的に強くないとやっていけません。

理想とするおだやかな育児をするためには,私のココロが健康であることが必要

心に余裕をもち,健康でいるためには,「自分の時間を確保する」ことがものすごく大事になってくるんです。

 

 

自分の時間はもちろん好きなことをします。

撮りためたドラマをみたり,コーヒーをのんだり,本を読んだり,好きなブログを読んだり,ネットサーフィンしたり,家計簿つけたり,ハンドメイドしたり。

 

家のことでも,自分のことでも,やりたいと思ったことならなんでもいいんです。

好きなことをしている時間が本当に幸せなので,毎日この時間が確保できれば大丈夫。

 

1日の中で必ずしたい,たったひとつのことは

誰にも邪魔をされずに好きなことをすること!

 

 

そのために努力していること

子育て中のママは,自分の時間がない。そう思っている人が多いように思います。

私は自分の時間を確保するために,努力していることがあります。

 

1子どもに規則正しい生活習慣を身につけさせる

これは,かなり重視しています。

むすこもむすめも小さいころから生活のリズムをつけるようにしてきました。

子供の成長のためには規則正しい生活は必要不可欠です。

「早寝早起き」大事です。

 

子どもが早く寝れば,大人は夜好きなことができます。

子どもは早く寝ることで,朝スッキリ起きられますし,1日を元気に健康に過ごすことができます。睡眠不足で無駄にイライラすることがない穏やかな子供に育ちます。

規則正しい生活習慣が身につけば,子供も親もラクなんです。

 

 

 

2夜好きなことをするために,昼間行動

夜にゆっくりまとめて家事をする。これが嫌なんです。

夜にする家事は,キッチンの片付けとリビングのモップ掛けで十分!

他はやりたくありません。

 

夜やりたくないから,できることはさっさとやるようにしています。

離乳食のストックづくりや作り置きなども,そのための時間を夜に確保するくらいなら全部日々の調理のついでにやっちゃいます。

 

まとめてやろうと思うと,まとまった時間を確保しないといけない。

子育て中ってそれが大変なんですよね。

 

だから,気づいたらすぐやる!今やる!ささっと拭く,ひろう,片付ける。

というのを心掛けてます。(出来ているかどうかは別として笑)

 

スポンサーリンク

 

 

平日のタイムスケジュール

我が家の平日のタイムスケジュールをご紹介します。

 

6時起床

6時半朝食

8時むすこ幼稚園

12時昼食

14時むすこ帰宅

おやつ,ワーク,図書館,公園,家遊び

16時半夕食準備

17時入浴

18時夕飯

19時~20時絵本→こどもたち就寝

~21時キッチン片づけ

~24時自由時間

 

この合間に0歳むすめの離乳食と授乳をはさみます。

むすめは午前中に昼寝一回のみ。1時間ほど。

夜早くねてもらうために,昼間はたくさん体を動かして遊ばせます。

現在は,むすこもむすめも一緒に就寝するようになりました。

夜間授乳が1~2回ほどあります。

 

平日はこのように規則正しく過ごしています。

もちろん上手くいかない時もありますが。

 

 

夜は夫も私も基本お互い好きなことをしています。

このほどよい距離感が心地良いです。

夫婦仲は良いと思います^^

 

 

ミニマムな暮らしは暮らしをラクにする

私が自分時間を確保できているのは,子供の生活習慣が規則正しいということもそうですが,ミニマムな暮らしをしていることも大きな要因になっていると思います。

 

子どもが早く寝ても,家が散らかり放題で片付けるのに時間がかかってしまうと,自分の時間はどんどん少なくなってしまいます。

 

モノが少ないということは,

  • かたづけるものが少ないので片づけがラク
  • 掃除もラク
  • さっさと終わる
  • 疲れない

いいことだらけなんです。

 

 

おわりに

1日の中で必ずしたいことって,考えてみると色々出てきましたが,自然とやっていることばかりでした。(子どもを1日1回は抱きしめて大好きって言う,とか)

なにげなくやっていることではなくて,無理してでも絶対にやりたい,自分のためにやりたいことってなんだろうと考えたら,このような回答になりました。

 

結構掘り下げて考えることができたのでよしとします。笑

 

 

20日分のお題への取り組みが終わりました。

ひとつの近い目標を20日に設定していたので,なんとかクリアすることができてほっとしています。

長い人生の中のたった100日間ですが継続するというのはなかなか大変なことです。

でも成し遂げたら何か変わる気がするので,とにかくこの100日間は自分としっかり向き合います。

自分の時間を確保するために!

 


お帰りの際,お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩