ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

キッチンのシンクを科学の力でピカピカに!【100日オーガナイズ】

毎日すこしだけ整理整頓しています。

新しい年をむかえるまえに,何かを成し遂げたいと思い始めました。

お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』やってみることにしました【100日オーガナイズ】 - ミドリノイエ

達成まで見守ってくださる方募集中!


  

 

スポンサーリンク

 

 

 

day19:シンクを磨く【100日オーガナイズ・33日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてok。
3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいます。
ブログでは100日目までday1~day100と表記します。

 

19日目のお題は何にしようか,まとめ記事を流し読み。

 

少しずつ大掃除をはじめたのでタイミングぴったりのお題がありました!

本日は「シンクを磨く」に決定。

 

 

 

土日はできるだけキッチンリセット

以前キッチンリセットについて記事を書きました。

www.greennoie.com

 

この記事を書いてから1か月ほどたちましたが,現在どの程度キッチンリセットができているか…

 

正直あまりできていません(笑)

 

平日は子供と一緒に寝落ちしてしまうくらい疲れてしまって,キッチンのリセットまで手が回りません。

食洗器に食器をすべて突っ込み,拭けるところを拭き,生ごみを捨てる。

このくらいですねやっているのは。

 

土日も,出来たときと出来なかったときがありました。

 

徹底的にピカピカにしてみる

きれいなように見えても,うっすらとのこっている水垢や白い跡がシンクについていました。

今回はそれも全部ピカピカにしてみました。

使ったのは

  • メラミンスポンジ
  • クエン酸水

です。

 

普段わたしは,えがおの力(旧・松の力)で掃除していますが,

えがおの力は弱アルカリ性

市販の台所用洗剤は中性です。

 

掃除するときはアルカリ性の汚れなら酸性の洗剤で,酸性の汚れならアルカリ性の洗剤で中和させるのが効果的

 

そして水垢はアルカリ性なのです。

 

水垢汚れは,中和させるクエン酸水で掃除をするとよく落ちます。

 

あとは,石鹸カス汚れがきれいにならなかったのでメラミンスポンジでこすったらすぐにキレイになりました。 

 

 

リセット完了!シンクピカピカ!

リセットが完了しました。

f:id:mygreenhome:20171015003256j:plain

 

少しずつ蓄積されていった細かい汚れも,これを機にやっつけることができました。

蛇口は気づいたときにこまめに水滴をふき取るようにしていたので,から拭きするだけでピカピカになりました。

 

やっぱりきれいなシンクは気持ちがいいです!

 

おわりに

持たない暮らし,エコな暮らしに興味を持つようになってから,自然と洗剤はナチュラル洗剤を使うようになりました。

学生の頃は理科や化学なんてまったく興味がありませんでしたが,掃除は科学の力で成り立っていることを知り驚いたものです。

子どものころは「これを学んで将来なんの役に立つの?無駄じゃないの?」なんて思っていたのですが,今になって,勉強って面白いものだったんだなぁ,暮らしに直接結びついてるものもあるんだなぁと気づかされました。

 

頭を使いながらやる掃除もまた,なかなか面白いものです。

 

 

 

掃除は好きにはなれませんけどね。だって面倒だもん(笑)

 

掃除はラクしてなんぼ

汚れはためずに毎日ちょこっと。

これがいちばん。

 

 

がんばろう。←いつも意気込みだけは十分

 

次は20日目なので思考のオーガナイズ,やります!( ˘ω˘ )

 

 

 

 

お帰りの際,お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩