ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

大掃除は秋がベスト!玄関のドアを磨く【100日オーガナイズ】

今年の汚れ,今年のうちに。

とよく言いますが,大掃除は年末にやる派ですか?

 

わたしは,年末はテレビでも見ながらみかんでも食べてのんびり過ごしたい。

わざわざ寒い時期に腕まくりして掃除するなんて嫌です!

 

というわけで,うちの大掃除は秋

暑くもなく,少し寒くなってきたころがベスト。

掃除しながら体をうごかしているうちに,暖かくなってきますからね。

 

今年もやります。秋の大掃除。

普段見逃しがちな場所を掃除していきます!

 

day18:玄関のドアを磨く【100日オーガナイズ・22日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてok。
3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいます。
ブログでは100日目までday1~day100と表記します。

 

 

100日オーガナイズに「玄関のドアを磨く」というお題がありました。

先日玄関のたたきを水拭きするというお題がありましたが,実はあの時ドアも磨いていました。

www.greennoie.com

 

この時磨いたので,そんなに汚れてないかな?

と思ったのですが,外側は少し汚れてました。

取っ手も,ドア下の淵もしっかり拭いてきれいにしましたよ。

f:id:mygreenhome:20171013104807j:plain

 

玄関のドアをあけてすぐ,土間収納があるのですが,ちいさな収納なのでベビーカーが外に出てしまっているんです。

傘も本当はかける収納にしたい…

 

f:id:mygreenhome:20171013104839j:plain

 

これが現在気になっているところですね。

 

土間収納の整理を早くやらなくては…(←なかなか行動にうつせない)

今年中には,必ず( ;;)!!!

 

 

おわりに

大掃除は秋がベスト!

と思っているので,毎日少しずつ普段やらない場所を掃除しています。

とにかく土間収納…土間収納を何とかしなくては|д゚)

 

 

そして今回ドアを磨きながら,「いつでも玄関はきれいにしておきなさい」と 祖母に教えられたのを思い出しました。

小さい頃は毎日必ず家の手伝いをなにかひとつするという約束事があり,一時期「朝,玄関をほうきで掃く」というのが私の仕事だった時期がありました。

 

正直面倒くさいなあと思っていましたが,きれいになった玄関はやはり気持ちのいいものでした。

 

毎日ドアを拭くのは,やっぱり面倒だなぁと思ってしまいますが(笑)

定期的に確認し,掃除するべきだと思いました。

 

出かけるとき最後に見るのは玄関のドア。

帰ってきて最初に目に入るのも玄関のドアです。

 

きれいにしていたら,良い空気が入ってくるかな?

たまにはこうして磨いてあげようと思います^^

 

 

次は…と書こうと思ったら

お題のストックがなくなってしまいました!

週末にいくつかまとめてやります!

 

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩