ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

寝室・秋バージョンを公開。【100日オーガナイズ】

10月の関東地方。

朝晩はひんやり。

昼間の風も涼しくて,すっかり秋らしくなりましたね。

この連休はむすこの運動会でしたが,無事に終わってホッとしました。

しばらくはゆっくり過ごします^^

 

 

今は気持ちのいい気候ですがこれからどんどん寒くなりますよね。

冬に向けて,寝室を整えました。

 

day15:寝室を整える【100日オーガナイズ・7日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてok。
3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいます。
ブログでは100日目までday1~day100と表記します。

 

さて,以前寝室の夏バージョンを公開しました。

www.greennoie.com

 

夏はかけ布団はタオルケット2枚と,バスタオル2枚でしたが,だんだん寒くなってきたので少し厚手の布団を出しました。

 

現在の寝室はこんな感じです。

f:id:mygreenhome:20171006235551j:plain

 左から,むすこ,私(妻),むすめ,夫という並びで寝ています。

むすことむすめは寝相が悪く布団の意味がありません(笑)

 

そしてほぼ毎日活躍しているのが手前に見える「空気清浄機」です。

▼クリックで商品詳細

ダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト TCK70P-W

毎日掃除の時と寝る前に使っています。

 

加湿機能は乾燥しがちな冬場に大活躍。

 

冬の準備はコインランドリーを利用。

夏場使わない布団類は寒くなる前にコインランドリーで丸ごと洗浄,乾燥させます。

今年は2回に分けていきました。

1回目は掛け布団や夏場使っていたひんやりシートを。

2回目は羽毛布団とカバーを。

 

羽毛布団はしっかり乾燥させて持ち帰り,さらに自宅でもベランダで1日しっかり干しました。

これで冬は気持ちよく眠れるはずです。

 

 

利用しているコインランドリーの駐車場が狭く,車を駐車できるか不安な私は,朝5時の開店にあわせて,自転車でいってきましたよ(笑)

自転車の前と後ろに羽毛布団を乗せて走る私…

20代のころはこういうことするの恥ずかしかったけど,子どもが生まれ30代になってからはもうなんとも思わなくなりました。

慣れってこわいなぁ(笑)

 

 

コインランドリーが自宅のちかくにあるかどうかは,こういうサイト「コインランドリー総合サイト LAUNDRICH(ランドリッチ)」などで検索することができます。

地元の小さいコインランドリーは出てきませんでしたが大きめのコインランドリーなら,最近できた新しい場所もしっかり反映されてました。

 

おわりに

今回は「寝室を整える」というお題だったので,夏バージョンの寝室を秋冬バージョンに整えました。

写真は秋バージョンですが,ここに羽毛布団が加わると冬バージョンとなります。

ですが,羽毛布団は2つしかないのでもう1枚買うか検討中。

昨年はむすめが単独で寝ていたので,ひとつの羽毛布団を横にして息子と私が使っていました。

正直これで十分でしたが,今年はもしかすると足りないかもしれません。

 

まぁでも7割買う方向なので,,買ったら&冬バージョンをまたいずれ公開したいと思います。

 

 

 

次回は「薬箱の見直し」です。

 

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩