ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

魅惑の言葉「とりあえず」をやめたい。ダイニングテーブルをスッキリさせてみる。【100日オーガナイズ】

「とりあえず」ってつい言っちゃう私。

 

 

それをやめれば,

こんなふうにならないんだけどなぁ?

 

f:id:mygreenhome:20171006104206j:plain

 

day12:ダイニングテーブルをスッキリさせてみる【100日オーガナイズ・13日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

 

 

見ての通り,我が家のダイニングは気づくとよくこんな風になってます。

【現状把握】時間は夕方。むすことむすめは珍しく夕寝しています。

f:id:mygreenhome:20171006104206j:plain

いろんなものが「とりあえず」おいてあります。

 

 

ここが,きれいになったらこんな感じ♡

f:id:mygreenhome:20171006104026j:plain

 

「とりあえず」で置いたものをすべて片付けました。

洗い物はシンクへ。

コープのチラシは定位置へ。

リモコンは定位置へ。

www.greennoie.com

↑床の色が違って見えますが,写真加工と電球の違いのせいです。

我が家はダウンライトが3色に調節できるようになっています。 

 

 

 

ダイニングテーブルって,帰ってきてすぐに目に付く便利な場所にあるので,持ち帰ってきたDM,玄関で置きそびれた車のカギ,子供の水筒,布巾などついついおいてしまいがち。

「とりあえず置いておこう」

この「とりあえず」をやめたら,「よし!片付けよう!」って気合いを入れる必要なくなるんですよね。

 

片付けてみたら,とりあえずでおいたものばかり。

その都度片付けるようにしたいものです,ほんと。笑

 

 

 

 

おわりに

今回はダイニングをスッキリさせるというミッションでした。

スッキリさせて,そのイメージを持っておくことが大切です。

ダイニングテーブルの上をモノの定位置にしない。

 

少し意識してみると,テーブルの上がスッキリする頻度があがりそうです。

とくにやりがちなDMの仮置き。

必ず夜には処分して,次の日まで持ち越さない。

これが自分ルールです。

 

ダイニングがスッキリしていると気持ちがいいですね♪

 

では次は,「10万円あったら買いたいもの」です。

 

 

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩