ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

年賀状の保管ルール決めてる?保管は最新のものだけ。【100日オーガナイズ】

本日は年賀状の保管ルールについての話です。

 

day11:年賀状の保管ルールの見直し【100日オーガナイズ・9日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

f:id:mygreenhome:20171005131655j:plain

 

年賀状のやり取りは,SNS時代の今,正直必要なのかな…と思うこともありますが細々とやりとりは続けています。

スタイルとしてはいただいたらお返しする。です。

仲の良い友人とは連絡を取り合っているので,正直どうなんだろうと思うこともありますが,手紙のやり取りは結構好きなので楽しめる範囲で続けていこうと思っています。

必要なくなったらやめてもいいですしね。

ちなみに夫は職場とも友人とも,年賀状のやり取りは一切なし!!

さすがだなあ。

夫は自分のことをミニマリストだとは思っていないんです。

でも私からしたら思考は完全にミニマリストだと思う。

 

というわけで,年賀状の保管ルールですが,最新のものを一年分だけ保有するのが自分ルールです。

新年のご挨拶が年賀状なので,過去のご挨拶は必要ないですよね。

毎年新しく更新しています。

(喪中の場合はその喪中はがきと前の年のをセットで保管という特別ルール。)

 

年賀状の収納方法

特にファイリングしたりはしていません。

見やすくする必要がないと思っているからです。

やりとりは30人ほどですし,いただいた年賀状はざっくりまとめています。

お年玉年賀はがきの当選発表後,片付けるようにしています。

 

毎年なぜか1枚だけ当たるお年玉切手。

デザインがかわいいので集めてます。

f:id:mygreenhome:20171005131951j:plain

 

お年玉切手は現在唯一集めているモノかもしれません。

そして捨てられない,捨てないモノがもう一つ。

「祖父母,両親からの手紙」です。

f:id:mygreenhome:20171005131231j:plain

今は亡き祖父からの手紙や,高校を卒業し上京してからの祖母や両親からの手紙は捨てられず,今でもとってあります。

これは捨てるつもりはありません。

 

 

これらを一緒にまとめて保管しています。

f:id:mygreenhome:20171005131721j:plain

良い収納グッズに出会えず,ずっとこれ(笑)

ながいことこのジップロックにお世話になっているのでもうボロボロですが,これでも一応大事にしているんです。

 

 

おわりに

特に素敵でも何でもない年賀状の収納方法と保管ルールでした。

毎年更新の年賀状。

大事な手紙と一緒に保管することで,年に一回は必ず手紙も目に入るという自分なりのこだわりポイントです。

 

次は,「ダイニングテーブルをスッキリさせてみる」です!

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩