ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

前向きな自分になるためには?自己肯定感をあげよう【100日オーガナイズ】

ようやく100日オーガナイズ10日目。

実際取り組んでいるのとブログに書くのではタイムラグがありますが,なんとか続いています。

整理整頓や掃除などは楽しく取り組めるのですが,自分と向き合う思考のオーガナイズは後回しにしてしまいがちなので10日ごとの区切りで必ず取り組もうと思います。

今回は「自分の好きなところを10個見つける」というものでしたが,かなり苦労しました…

 

全然みつからなくて"(-""-)"(笑)

 

 

day10:自分の好きなところ10個【100日オーガナイズ・10日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

私,思考のオーガナイズは苦手なのかもしれません。

実はこのお題をクリアするのに2日かかりました…

 自分のこと,全然わかってない!ということがわかりました。

 

では苦労して見つけた10個がこちらです。

f:id:mygreenhome:20171004102448j:plain

 

実は6個目あたりからカンニングしました,ごめんなさい(笑)

他の方は自分のどんなところを好きだと思っているのか,検索して自分にもあてはまるものを抜き出させてもらいました。

だって,全然思いつかなくて!!すみません~;;

そのおかげで,勢いに乗って12個までだせました。

いや,ほんと,苦労した…

 

詳しく解説

  1. やりはじめたらこだわるところ。➡中途半端が嫌いで,やるんだったらとことんやりたい。ブログも。
  2. 物事を客観的に考えることができるところ。➡つい主観で考えてしまいがちなところを,一歩引いたところから考えることができる。
  3. 影響を受けやすいところ。➡良くも悪くもすぐ影響されます。スポンジのように。
  4. 熱しやすく冷めやすい。➡はまるとトコトン一途に突き詰めるのですが,ある程度で満足してしまうと,冷めるのは一瞬。
  5. なんでもそこそこはできる。➡嫌味ととられるのがいやで,ずっと自分は器用貧乏なのだと思ってきたのですが,前向きに考えればなんでもそこそこできるって良いことかもしれない?
  6. 健康。➡たぶん健康…寝込むほどの風邪はここ最近ひいていない。
  7. 勉強,学びが好き。➡基本学ぶことは好きです。知らないことを知るのって楽しい。
  8. 細かい作業が好き。➡からまったネックレスとかほどくの好きなので任せて下さい。
  9. フットワークが軽い。➡よし,じゃあ今からあそぼ!と言われてもサクッと準備して参加できます。
  10. 順応性がある。➡人との関わりにおいて,ある程度は臨機応変に対応できます。
  11. よく笑う。➡笑いのツボは浅いです。
  12. 感情移入が得意。➡映画やドラマを見てすぐ泣いたり怒ったり笑ったりします。

 

おわりに

自分の好きなところを10個みつけるって,私はすごくすごく大変だったんですけど,パッと思いつくものなんでしょうかね?

自己肯定感が高い方に聞いてみたいです。

私の自己肯定感はかなり低いと思います。

でも,それを変えたいと思っています。

いや,変えていきます。

自分に自信がないから,考え方や行動が後ろ向きになってしまうわけで,自分を好きになって自信が持てるようになればどんどん前向きになれると思います。

自己肯定感を高めるには,まずは自分を好きになるところから。

 

 

では次は,「年賀状の保管ルールを決める」です!

 

 

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩