ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

5分で10個捨て!断捨離は練習すればできるようになる。【100日オーガナイズ】

 

「なぜか捨てられない」

そう思っているならとにかく捨てよう。

明らかなごみから順番に,捨てる練習!!

捨てるか残すかの判断力は練習しないと身につかない!

 

モノが非常に多い汚部屋で一人暮らしをしていた私でも,今の自分に不必要なモノはサクッと捨てられるようになりました。

 

膨大な写真の整理中なので,過去の写真を見つけたら載せてみたいと思います…説得力があがりそうだから!!(笑)

 

 

day9:さよならするものを10個見つける【100日オーガナイズ・14日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

 

 

 

さて,今回はさよならするものを10個見つけます。

断捨離するものを10個見つければいいんですね?

いける!謎の自信がありました。

 

だって以前15分で27個捨てましたから。

www.greennoie.com

 

10個なら5分でいけるわ!!

 

なんて意気込んで,本当に5分程度で見つけてきた,さよならするものはこちら。

 

f:id:mygreenhome:20171003132206j:plain

 

さよならするもの,詳細

  1. いただきもののジェラートピケの袋
  2. 下着1
  3. 下着2
  4. ブラトップ1
  5. 壊れたスマホ1+充電器
  6. 壊れたスマホ2
  7. お風呂用のおもちゃ×5
  8. 使わないコーヒーフィルター
  9. ネックレス
  10. 使わないお皿×4

 

お見せできないものは袋の中に入れていますが,合計10個さよならしました。

厳密な数で言うと,18個かな?

 

このくらいならサクッと捨てられるようになりました。

 

 

「捨てる」じゃなくて「さよならする」と思えば捨てられる

 

すぐに捨てるなんてもったいない!

今の人たちはすぐ捨ててモノを大切にしていない!

 

そんな声が聞こえてくることもあると思いますが,

大丈夫です。

なんでも,いらなくなったら捨てるべきです。

 

例えばお付き合いした方とうまくいかなくなったら,お別れしますよね。

ずるずる関係を続けていたら,もっと素敵な人とお付き合いすることができません。

2人とお付き合いしたらフタマタです。だめです。

 

新しいもの(人)を迎え入れたら,前のもの(人)とはちゃんとさよならしましょう。

捨てるんじゃなくて,さよならするんです。

今までありがとう」と言って,きれいにお別れしましょう。

 

 

モノの捨て方って誰か教えてくれた?

 

モノは大切にしなさい!

 

昔からずっとそう教えられてきました。

 

 

でも,モノを大事にすることは教わったけど,使わなくなったものを捨てるやり方は教わった記憶がありません。

「いただきものの捨て方」「友人からもらったプレゼントの捨て方」なんて,子供のころ教えてもらったことがありますか?

子どもの時にモノを大切にすることを学び,成長とともに今度は捨て方を学ぶ必要があると思います。

私は自分の子供には,モノを大切にするということを教え,必要なものと不要なものを判断し手放すことも教えていきたいと思っています。

 

おわりに

たくさん捨てている気がするのに,捨てるものを探してみるとちょこちょこ出てきます。

月日が経つにつれ,考え方や自分にとって必要なモノが変わっていくのでしょう。 

捨てなければモノは増えていくだけ。

いつのまにか増えてしまったモノとさよならする作業は結構な重労働です。

 

判断力が鈍る前に,早いうちから捨てる練習をしておいた方がいいと思います!

 

では10個のものとさよなら完了!

 

 次は,「自分のいいところを10個みつける」なんですが

みつかりません,どうしよう!(笑)

 

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩