ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

45分間で玄関掃除。断捨離タオルで玄関のたたきを水拭き!【100日オーガナイズ】

先日カウント後,雑巾へ格下げされた断捨離タオル。

www.greennoie.com

このタオルを使って,玄関の掃除をしました。

 

面倒くさいな~まだ大丈夫かな~

と後回しにしてきた玄関掃除。

掃き掃除もずいぶんサボってしまっていたので,「えいやあ!」とやる気を出してまずは掃き掃除から取り掛かりました。

 

day8:玄関のたたきを水拭き【100日オーガナイズ・12日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

 

 

まず,玄関のたたきって?

え,そこから(笑)

でも厳密にはどこなんだろうと思い調べてみたところ,【靴を脱ぐ土間部分】だそうですよ。

「たたき=三和土」と書き,風水的にも玄関のたたきを水拭きすることは非常におすすめなんだとか☆←風水いっさい興味ない人(笑)

 

 

それで,我が家のたたきなんですが,きれいに見えても意外と汚れていました。

最初に掃き掃除から。

置いてある傘立てなども一旦外へ出します。

やっぱり床に何か置いてあると掃除するのが億劫になるなぁとシミジミ。。

 

ある程度掃き終えたら,次は水拭き。

うちの玄関は漆喰風?のザラザラした玄関タイルなので水を流してブラシでゴシゴシするのが良いらしいのですが,今回は普通にタオルで水拭きしました(笑)

 

軽く壁を拭いて,ふちを拭いてから床。

拭き終わるころにはタオルは真っ黒でございました。

(写真撮ればよかった!見たくないですかね笑)

断捨離タオルなので,洗わずそのままポイ!

 

水拭き後の我が家の玄関のたたき

玄関の入り口側からみると,我が家の玄関のたたきはこうなってます。

きれいになりましたよ。

f:id:mygreenhome:20170930224016j:plain

 

ついでに玄関のドア,取っ手,ガラス部分も全部拭いてピカピカ。

f:id:mygreenhome:20170930224037j:plain

傘立てとほうき,ちりとりを水洗いして,

かかった時間は全部で45分

15分で終わらせる予定が,まったく終わりませんでした~

 

途中からむすめ(0)がギャン泣きし始めたので,もっとやりたかったのですがあきらめました。

 

おわりに

今回は玄関のたたきをメインに掃除しました。

土間収納の部分もあったのですが,ここは掃除できなかったのでまた次回。

寒くなる前に,家中の大掃除は終わらせる予定なので近々必ずやります。

 

掃除は嫌いだけど,汚い家に住むのはもっといや。

汚いことに慣れてはいけない。のです。

 

次はまた少し飛んで,14日目「さよならするものを10個見つける」です。

ではまた!

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩