ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

キッチンカトラリーを公開!もちやすくてストレスフリーの,おすすめお箸【100日オーガナイズ】

カトラリーをチェックしました。

 

チェックしていて,ふと思ったのですが

 

 

 

箸以外,私が買ったものではありませんでした!

 

なんかびっくりでした( *´艸`)

 

 

 

ではいきましょ。

 

day7:キッチンカトラリーをチェック【100日オーガナイズ・5日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

 

我が家のキッチンカトラリーの現状把握します。

f:id:mygreenhome:20170929205641j:plain

左から

  • 箸6膳
  • 木のスプーン2
  • 子供用箸1膳

 

f:id:mygreenhome:20170929205832j:plain

 左から

  • ティースプーン3
  • バターナイフ2
  • 子ども用スプーン1
  • 子ども用フォーク1
  • スプーン大3
  • フォーク大2

 

整理,断捨離はどうする?

さて,冒頭でもふれたとおり,私が自分で購入したものは箸だけ。

他はすべて,夫が昔から使っていたものや,もらいものなどですね。

むすめ(0)の離乳食は木のスプーン(もらいもの)であげています。

むすこのときは専用のスプーンを買いましたが…

↓こういうやつ。

現在むすめには使っていないのでこの機会に断捨離しました。 

 

そして,箸の中に一膳100均のものが混ざっていたのでそれを断捨離。

他は,すべて必要なので現状維持です。

 

 

お気に入りのカトラリーを紹介

バターナイフ

2本のうち,シンプルな左のものを使っていたのですが,夫がネットで買い物をしたときに商品のおまけでダルトンのバターナイフがついてきました。

これがまたかわいくて,使いやすくて!!

使っている途中,ちょっと置いておきたい時,立てておけるのがすごく便利です。

ちょい置きでお皿を汚さなくてすみます。

難点は収納するとき場所をとって,ちょっと邪魔(笑)

 

私が使っている箸はこちら。

天然木のひねり箸です。

子どもでも持ちやすく箸の練習にも良いときいてこちらにしました。

一年以上実際使っていますが,つかみにくい麺類や豆類でもつかみやすくストレスフリーだと感じています。

子どもが持つには少し長いので子どもに持たせるのはもう少し先になるかもしれませんが,これは購入してよかったと思える箸です。

おそらく食洗器NGですが,入れてしまってるので(すみません),ダメになるのは早いかも…でもダメになってもまた同じものを買うと思います。

 

私は六角箸とひねり箸のセットで購入しました。

 

お得なのはこちらですが,次に購入するとしたら,単品で同じ種類をまとめて買います。天然木が素敵なのですが,ズボラーは使うとき箸の色を合わせるのが面倒くさいです。

 

おわりに

今回はカトラリーのチェックでした。

この時に食器とカトラリーの収納方法をご紹介しているのですが

www.greennoie.com

 

ここには,ダルトンのバターナイフも,木のスプーンもうつっていないですね。

はっきりとは覚えていないのですが,この短期間の間に「増えたモノ」なんですね。

気づかぬうちに,ちょこちょことモノは増えていきます。

「整理」「片付け」は一生続くもの!という整理収納アドバイザーの先生の言葉がグサッと胸に刺さったのを思い出しました。

ほんと,一生続くのでしょうね。意識しないとモノはどんどん増えますから,意識して捨てていかないといけませんね。

 

さて,

100日オーガナイズ,次回は順番すこし飛んで「玄関のたたきを水拭きする」です。

ではまた!

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩