ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

タオルは何枚所有していますか?数えてみたら意外と多くて驚いた!【100日オーガナイズ】

家にあるタオルって数えたことありますか?

私は初めて数えてみました。

結構頻繁に断捨離して掃除に使ったりしてるし,そんなに多くはないかな~?

なんて思っていたのですが

 

 

実はめちゃめちゃ所有してた,という事実に驚きました。

 

day5:タオルの数を数えてみる【100日オーガナイズ・4日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

 

 

ではさっそく数えてみたいと思います。

フェイスタオル

f:id:mygreenhome:20170928114319j:plain

こちらは洗面所のフェイスタオル。

夏のお風呂あがりは,夫,むすこ,私はこちらを使って体を拭いています。

ちなみに冬はバスタオルです。(さむいからね)

そのほかにも洗面所の手拭きで使ったりするので,何かとつかいます。

 

これが11枚 (多!)

洗濯しているものもあるのですが,ここはすでにぎゅうぎゅう。

洗ってあるものが乾いたらしまう場所はありません(笑)

 

 

バスタオル

これは,現在むすめ用に使っています

f:id:mygreenhome:20170928114837j:plain

おふろあがり,とりあえずむすめを包んでおいて,そのあいだにむすこを拭いたり,着替えさせたり自分が着替えたりしています。

(基本平日は一人で二人お風呂に入れてます。)

ですが最近むすめは良く動くようになり,つつんでおいてもあまり意味がなくなってきたので,フェイスタオルにしてもよいかなと思うことも。

 

現在洗っているものを含めると,バスタオルは3枚です。

そのほかに昼寝用に使っているバスタオルが2枚あります。

 

ハンドタオル

使う頻度が低いのになぜこんなに!(奥に見えるのはむすこ用のバリカン)

f:id:mygreenhome:20170928114615j:plain

 はい,ハンドタオルは全部で10枚ありました。

おかしいな。以前収納したときは5枚だったはず。

 

そう。

いただいたタオルが5枚もあるんです!

 

キッチン用手拭きタオル

2枚洗濯していて1枚使っているので写真がありませんが,3枚をローテーションして使っています。

 

てぬぐい

使う頻度がかなり低いのですが2枚持っています。

 

タオル類を見直す。断捨離!

どう考えても多いので減らしました。

  • フェイスタオルはへたっているタオルを3枚ぞうきんに。➡8枚
  • バスタオルはへたっている1枚をぞうきんに。➡2枚
  • 昼寝用バスタオルは1枚で十分なので1枚をぞうきんに。➡1枚
  • ハンドタオル大きめの2枚をキッチンの手拭きタオルに。➡8枚
  • キッチン用手拭きタオル2枚をぞうきんに。➡1枚 足して➡3枚
  • 手ぬぐい使い道を考え中…➡現状維持

 

今回はこのような感じになりました。

手ぬぐいって,ミニマリストブロガーさんの間ではかなり利用されているようなのですが,体を拭くにはちょっと頼りないし,夏に汗を拭くのにもタオルの方が肌触りが良くて好きなのですが,どうしようか考え中です。

とある音楽イベントの記念てぬぐいなので,使いたいんですけどね。

なにか別の用途に使えないかもう少し考えてみようかと思います。

 

おわりに

今回は【タオルをカウント】というお題でした。

100日オーガナイズなかなか楽しいです。

お題があると,今日はどこを整理しようかな?なんて悩まずにサクッと整理できるのでうれしい。

思考のオーガナイズだけはノートに書いてしっかり自分と向き合ってみようかなと思っています。

次は少し順番がとんで6日目「リモコンの定位置をきめる」です。

 

 

 

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩