ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

我が家の保険。ずっと見て見ぬふりしてきた書類をようやく整理。【100日オーガナイズ】

今日はずっと見て見ぬふりをしてきた場所に手をつけました。 

 

day4:保険書類の整理。書類のオーガナイズ【100日オーガナイズ・88日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

 

 

さて,少し順番が飛びますが,今回は書類のオーガナイズをします。

88日目の項目なのですが,先日保険の見直しをしてきたのでこれを機に「とりあえずとっておこう」と,ざっくり残していた書類たちにすべて目を通しました。

書類のオーガナイズといっても,今回は保険関係の書類だけ!

やり始めると,ついついやりすぎてしまうので今回はここだけ!と決めて取り組みました。

もう少しやりたいけどあえてやめる。というのが長く継続していくには良いことみたいですよ。

 

我が家の保険《現状把握》

我が家が加入している保険は

  • 生命保険(夫・職場のもの)
  • 医療保険(夫)
  • 個人年金(夫)
  • 自動車保険(夫)
  • 医療保険(妻)
  • 総合保険(子)
  • 学資保険(子)名義は夫
  • ドル建て生命保険(子)名義は妻←NEW

 

夫が管理しているのは上から4つ。

私が管理しているのが下4つです。

今回は書類の整理の話なので,内容についてはふれませんが,現在8つの保険に加入しているため,それだけの書類を保有しているということです。

 

すべてに目を通し「いる,いらない」を選別

書類を整理するのは,なかなか大変です。

うっかり大事な書類を捨ててしまったら困りますからね。

保険証券はみやすくファイリングしすべてまとめました。

マスキングテープや付箋で見出しをつけてわかりやすく。

 

毎年届く保険内容の確認書は最新のものだけをのこしてあとは破棄。

設計書などは確認したいときもあるので保管。

重要事項説明書などは,トラブルがあったとき必要なので保管。

(夫はトラブル処理の仕事経験から,書類は大事,言った言わないの水掛け論を打破するのは書類とハンコが最強だ,と言っています。)

 

我が家の最小限はミニマリストとは言えないと思います。

ミニマルに暮らしたければ書類も最低限にしたいところですが,別に最小限の暮らしを目指しているわけではないので,これでよいのです。

 

さて,いる,いらないの選別がおわりました。

f:id:mygreenhome:20170928114436j:plain

ファイル一つにすっきりとまとまりました。

ものすごい量でしたよ~!

 

横から見るとこーんなに!笑

f:id:mygreenhome:20170928114234j:plain

おわりに

保険関係の書類がファイル一つにおさまって,とてもすっきりしました。

ずっと気になっていたので,肩の荷がひとつおりたような気がします。

こうやって一つずつ,毎日おうちを見直ししていけたら,100日後には家も私の頭の中もすっきりしているかな?

楽しみです。次は4日目に戻って,タオルの見直しです!

 

 

100日オーガナイズを通して,どこまで部屋と自分が変われるか。

挑戦中です。

www.greennoie.com

  

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩