ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

理想と現実のギャップ!現状把握をして現実を知る。【100日オーガナイズ】

今のところ順調?

100日オーガナイズ始めました。

www.greennoie.com

 

 

day3:現状把握をする。【100日オーガナイズ・3日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

f:id:mygreenhome:20170926105045j:plain

 

 

 

 

100日後のイメージはコレ。

  1. むすこのイヤイヤ期にイライラせず,きちんと向き合えるようになる。
  2. 毎日リビングの床とキッチンは納得した「キレイ」な状態にしておくようになる。
  3. 毎日決めたルーティン(ベターッと開脚のストレッチ)はちゃんと習慣化できている。
  4. ていねいなご飯づくりができるようになる。
  5. ブログを書く環境が整っている。
  6. 家中の収納すべてが使いやすい状態,出しやすい状態に整理収納されている。(追記分)

 

そしてその具体的なゴールはコレ。

  1. 子どもがイヤイヤモードに入ったら,深呼吸をしてから子どもと目線を合わせ,まずは話をきけるようになる
  2. 夜はリビングの床には何もない状態でモップがけをしてから寝る。キッチンのIHを毎晩拭く。
  3. 開脚を毎日続けたことで,肘が床につくようになる
  4. ご飯+お味噌汁の朝食が平日4日以上
  5. ヘッダー,タイトルアイコン,見出しデザイン,SNS連携などを完成させデザインを整える。毎日更新,読者300人,アクセス1000/日
  6. 100日間で家のすべての収納場所とむきあい,それをブログにアップする!

 

そして現実。現状はコレ。

  1.  わけのわからないイヤイヤ攻撃をされると,すぐ叱ってしまう。とりあえず何を聞いても返答は「やだ」という毎日にうんざり。私は学生時代,子供の心理,成長を勉強してきたはずなのにこのありさま。そんな自分の心のせまさと余裕のなさにガッカリしている。
  2. 「どうせ明日また散らかるし…」という気持ちがどこかにあり,すこしくらいならいいか,と,出しっぱなしにしてしまうことが多い。机の上には持ち帰ったDMなどが散らばっている。
  3. 継続が途切れがち。まだ肘は床につかない。
  4. 朝はパンになりがち。パンの朝食が習慣化してしまっていてむすこもパンを欲しがる。
  5. すべてが中途半端な状態でデザインの変更はカメペース。構成は現在とくになし。なんとなくで書き進めている。とにかく現在は続けることで精一杯。ついついこだわってしまい肝心の記事に集中できていない。
  6. 見て見ぬふりをしている収納場所,子供服,おさがり,などが手つかずのまま。出しにくい収納場所もある。

 

おわりに

今回は現状把握。

私の現状はこんな感じです。

このブログのテーマは,断捨離,整理収納で暮らしやすい家づくりをすること。

そのためには思考の整理も大切。

3日間自分と向き合ったので,次は家のモノ,収納と向き合います。

整理したくてウズウズ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩