ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

具体的なゴールをきめる。【100日オーガナイズ】

 

100日オーガナイズ始めました。

www.greennoie.com

 

 

day2:具体的なゴールを決める【100日オーガナイズ・2日目】

※お題の表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています。

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

 

 

2日目は具体的なゴールを決めること

~しなくてはという義務感を感じるものではなく,~したい!という自分を満たしてくれそうな内容にすること。

 

 

私の100日後のイメージはこちら。

  1. むすこのイヤイヤ期にイライラせず,きちんと向き合えるようになる。
  2. 毎日リビングの床とキッチンは納得した「キレイ」な状態にしておくようになる。
  3. 毎日決めたルーティン(ベターッと開脚のストレッチ)はちゃんと習慣化できている。
  4. ていねいなご飯づくりができるようになる。
  5. ブログを書く環境が整っている。
  6. 家中の収納すべてが使いやすい状態,出しやすい状態に整理収納されている。(追記分)

 

これに対しての,具体的なゴール設定をします。 

f:id:mygreenhome:20170925124503j:plain

 ※拭くの漢字が間違ってます(恥)

 

ざっくり書いてしまったので,ここで掘り下げながらまとめていきます。

 

 

1.むすこについて

100日後にはむすこのイヤイヤにイライラせず,きちんと向き合えるようになる。

この具体的なゴールとは?

 

 

私の理想の母親は,子供の声にきちんと耳を傾けることができる母親

大きな声で叱ってしまったり,イライラするのはたいてい自分の思い通りに子供が行動してくれないから。

でも子供ってそういうものですよね。わかってるんです。

でも,わかっているのにイライラしてしまうんですよね。

 

100日後の具体的なゴールは「イライラしない」というのはたぶんむずかしい。

すんなり,イライラしなくなれるんだったらとっくになってる。

 

よって,イライラしないというゴールではなく

「子どもがイヤイヤモードに入ったら,深呼吸をしてから子どもと目線を合わせ,まずは話をきけるようになる。」というゴールはどうでしょう。

 

その後,わけのわからない駄々をこねて,まったく解決に向かわなければそれはそれで仕方ないと思います。

でもまず,自分が深呼吸し,冷静に対応する,というのを意識してやってみたいと思います。それができるようになりたい!

 

 

 

 

2,掃除について

100日後には,毎日リビングの床とキッチンは納得した「キレイ」な状態にしておくようになる。

この具体的なゴールとは?

 

世間一般のきれいではなく,自分が納得した「キレイ」であるというのがポイントです。このゴールは,

  • 子どもと一緒にすべて片付けてから寝る
  • 床には何もない状態にする
  • 夜のうちにクイックルワイパーかモップがけをする
  • 夜かならずIHを拭く

ということができるようになる!習慣化!これがゴール。

 

スポンサーリンク

 

 

3,体を整えることについて

 100日後には,毎日決めたルーティン(ベターッと開脚のストレッチ)はちゃんと習慣化できている。

 この具体的なゴールとは?

 

これはもう明確に設定!

毎日続けたことで,肘が床につくようになるのがゴール! 

 

4,ご飯づくりについて

100日後には,丁寧なご飯づくりができるようになる。

この具体的なゴールとは?

 

時間をかけて作るという丁寧さではなく,おいしくて安全なものを時間をかけずに用意したいと思っています。

これについてはいろいろ書きたいことがありますがまたいつか。

 

まずは,パン+牛乳の朝食が定番化してしまっているので,ご飯+お味噌汁の朝食にする。平日4日以上!

これが今回のゴール。

徐々に変えていきたいご飯づくり。

丁寧なご飯づくりの第一歩は,おいしいお味噌汁をつくること!

どうしても朝はラクしがちなのでそこから変えていきたいと思います。

 

5,ブログについて

100日後には,ブログを書く環境が整っている。

この具体的なゴールとは?

 

  • ヘッダー完成,タイトルアイコン作成
  • 見出しデザイン,SNS連携
  • 毎日更新
  • 読者300人,アクセス1000/日

 

書く環境を整えるとともに,読んでくださる人も増えたらうれしい。

 

6,(追記分)整理収納について

100日後には,家中の収納すべてが使いやすい状態,出しやすい状態に整理収納されている。

この具体的なゴールとは?

 

100日間で家のすべての収納場所とむきあうこと。

それをブログにアップする!これがゴール!

 

 

 

まとめ

100日後のイメージはコレ。

  1. むすこのイヤイヤ期にイライラせず,きちんと向き合えるようになる。
  2. 毎日リビングの床とキッチンは納得した「キレイ」な状態にしておくようになる。
  3. 毎日決めたルーティン(ベターッと開脚のストレッチ)はちゃんと習慣化できている。
  4. ていねいなご飯づくりができるようになる。
  5. ブログを書く環境が整っている。
  6. 家中の収納すべてが使いやすい状態,出しやすい状態に整理収納されている。(追記分)

 

そしてその具体的なゴールはコレ。

  1. 子どもがイヤイヤモードに入ったら,深呼吸をしてから子どもと目線を合わせ,まずは話をきけるようになる
  2. 夜はリビングの床には何もない状態でモップがけをしてから寝る。キッチンのIHを毎晩拭く。
  3. 開脚を毎日続けたことで,肘が床につくようになる
  4. ご飯+お味噌汁の朝食が平日4日以上
  5. ヘッダー,タイトルアイコン,見出しデザイン,SNS連携などを完成させデザインを整える。毎日更新,読者300人,アクセス1000/日
  6. 100日間で家のすべての収納場所とむきあい,それをブログにアップする!

 

 

おわりに

具体的に書いてみましたが,結構頭使いました(笑)

モノと向き合うのは好きになってきたけど,自分と向き合うのはまだ苦手です。

本当に自分がしたいことってなんだろう。

どんな暮らしがしたいんだろう。

理想の母親ってなんだろう。

いろんなことを考えました。

今までぼんやりとしていた思考を整理し,こうして文章にすることで少しスッキリした気がします。

次は【3日目・現状把握】

ここまでは順番にやっていきましたが,その後は順番が飛ぶこともあると思います。

よし!2日目おわり!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩