ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

お部屋と思考を整える『100日オーガナイズ』やってみることにしました【100日オーガナイズ】

100日オーガナイズとは?

自分のこんがらがった思考や,身の回りのモノを整えると,頭の中や身の回りがスッキリ整いますよね。

毎日少しだけなにかを「整える」という取り組みを100日続けてみよう!

というもの。

 

浜松のライフオーガナイザー 東條真紀さんのブログ

トトノエル 浜松の100日オーガナイズ。

まとめ記事はこちらです。

これを見ながら毎日続けてみようと思っています。

suteru-happy.cos.ciao.jp

 

9月からチャレンジすれば年末には100日達成。

みんなで新しい年をすっきりとした気持ちでむかえませんか?

というFBでの企画もされてます。

誰でも参加可,途中からでも大丈夫という9月頭から始まった100日限定の企画だそうですよ。

 

プライベートアカウントでの参加はちょっと見送りますけどね…

秘密のグループと非公開のグループは,参加者が公開されるという違いがあり参加ボタンを押す勇気が出ませんでした(笑)

なので現在100日オーガナイズ記事を書かれている方のところへこっそりお邪魔しに行きます!

 

ちなみに東條真紀さんは3回目の100日オーガナイズだそう。すごい!

私は挫折せずにさいごまでチャレンジできるかな?|д゚)

 

 

100日オーガナイズを知ったきっかけ

こちらのブログを読ませていただき,100日オーガナイズを知ることができました。 

www.tsubame-go.com

 

きっかけをくださりありがとうございます!

 

day1:イメージすることから【100日オーガナイズ・1日目】

※表記は〇日目ですが,好きなところから始めてよいのだそうです。

3日目までは順番に,その後はランダムに取り組んでいきます。

ブログでは100日目までday1~day100と表記。

そしてアイキャッチ画像に数字を入れています(これはモチベーション維持のため笑)

何日目のお題なのかはブログ内で〇日目と表記します。

 

f:id:mygreenhome:20170925124756j:plain

 

 

ブログを書くためにパソコンをたちあげるのはハードルが高いので,いつでもササッと取り組めるように,ノートにざっくり書くことにしました。

これをブログでまとめます。

スマホで撮影したものを取り込んだのでちょっと画質が悪いですね。スキャンできればいいのですが…。

 

 

まずは100日後どんな風になっていたいかイメージすることから。

  • むすこのイヤイヤ期にイライラせず,きちんと向き合えるようになりたい。
  • 毎日リビングの床とキッチンは納得した「キレイ」な状態にしておきたい。
  • 毎日決めたルーティン(ベターッと開脚のストレッチ)はちゃんと習慣化させたい。
  • ていねいなご飯づくりをしたい。
  • ブログを書く環境を整えたい。

 

〇〇したい。というように書いてしまったのですが,おそらくこれ,『〇〇できるようになっている』というようにできた自分をイメージした方がいいのかもしれませんね。

 

  • むすこのイヤイヤ期にイライラせず,きちんと向き合えるようになる。
  • 毎日リビングの床とキッチンは納得した「キレイ」な状態にしておくようになる。
  • 毎日決めたルーティン(ベターッと開脚のストレッチ)はちゃんと習慣化できている。
  • ていねいなご飯づくりができるようになる。
  • ブログを書く環境が整っている。

 

うん,イメージしやすい!

こういう状態に100日後になっていたいです。

 

 

肝心の整理収納について触れていなかったのでひとつ,追記します!

  • 家中の収納すべてが使いやすい状態,出しやすい状態に整理収納されている。

だらだらやっていてはいつまでたっても変わらない気がするので,100日オーガナイズに取り組みながら,家のモノたちとしっかり100日間向き合っていきたいと思います。

 

 

おわりに

9月23日からはじめたのですが,偶然にも毎日1つずつやっていくと,ちょうど12月31日が100日目なんです。年内にはぎりぎりおわります!

続くかどうかが問題ですが,できれば12月中旬には終わっていたい。

できる日は2日分。なんて欲張らず,毎日続けること!まずは1週間!!10日!1か月!

やってみたいと思います。

100日オーガナイズはお題が決まってはいるもののやる順番はどこからやってもいいのだそうです。

私はおうちや暮らしを整える過程などをブログに書いていきたいと思っていたのですが,今日はどこを整理しよう?今日はブログに何を書こう?と迷った末に無駄に時間がたち結局何も進まず。ということが多いんです。(だから更新がとまりがち。)

そういう私の道しるべに『100日オーガナイズ』はぴったりかもしれません。

がんばるぞ~!

 

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩