ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

《14日目》モチベーション維持の難しさを実感中。「続けることができる」って隠れたすごい才能なんじゃないかと思う。

《ブログのデザインや細かい設定など現在調整中です》

 

2週間前から始めたベターッと開脚チャレンジ。

真剣にやるとブログで宣言しておきながら,何日かさぼってしまった事実をしっかりと受け止め,恥を忍んで書き残そうと思います。

 

14日のうち,3日さぼったという事実

はい。

見出しの通りですが,9月8日から21日までで14日間。

ちょうど2週間なのですが,3日間さぼりました…

1週間目に1日。2週間目に2日です。

サボってしまったのは土日の休日ですね。。

お出かけの予定があると,頭から抜け落ちてしまいます。

これでは真剣にチャレンジしたことにならないですよね"(-""-)"

 

習慣化できない理由

やる時間を決めていなかったからかな?と自己分析しました。

毎日なんとなく,思い出した時,むすめが寝たときを見計らってやっていたのですが,気づいたらもう夜になっていた…ということが多かったです。

夜は夜で,眠くて寝かしつけをしながら一緒に寝てしまったりして,次の日気づいて「あ~っ…」という感じ。一日の中でやるべきことはルーティンとして組み込まないとだめだなと感じました。

 

1人でモチベーションを保つことの難しさ

以前1日も欠かさず3ヶ月続けることができたのは,夫と一緒にチャレンジしていたからです。お互い体がかたかったので30代のうちに,もっと体のケアをしていこう!と奮起したのです。

その3か月がおわってしまったのは,夫の終電帰りの飲み会が続き,夫がいないとやる気がおきなかったため,私までさぼってしまい,そのままなし崩し的にいつのまにかやらなくなってしまったというわけです。

 

…夫に依存しているのがもろバレですね。

一緒にやっていたから頑張れていたのであって,1人になると急にモチベーションが低下してしまう。

これは今後も私の課題です。「ひとりでできるようになる」と,幼稚園児みたいな目標ですが…誰かと一緒じゃないとがんばれない,というのは恥ずかしい。

開脚できるようになりたいのは自分自身なのだから,自分ひとりでも頑張らないといけないですよね。

自分に甘く,意志がとてつもなく弱いので,モチベーションを保つ,続ける,というのがほんとうに難しいのです。

ひとりでひとつのことを続けることができるって,本当にすごいことだと思います。

 

おわりに。今後どうするか。

もちろん続けます。このままでは終われません!!

ひとりで続けるのは本当に難しい。でもこれは自分の意志の問題だから,強い意志をもってやるという訓練のためにも続けます。【宣言】

やる時間を決めていなかったので,これからは朝!やります。

ほんとうは体がほぐれている入浴後などが良いみたいですが,子供二人をお風呂に入れた後はご飯→寝かしつけなので,難しいのです。

朝むすこを幼稚園に送り出したら,すぐにやる!ということにしたいと思います。

たとえむすめに邪魔されても!

髪を引っ張られても!

顔をペシッペシたたかれても!

f:id:mygreenhome:20170921102201j:plain

頑張ります(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩