ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

15分で27個捨てる!本に影響されて本気でやってみた

先日,車の点検に行きました。その待ち時間に読んだ本にがっつり影響された私。

翌日に読んだ本の内容を実践してみました。

読んだ本とは

レタスクラブに付属でついてくる小冊子。

『1週間で8割捨てる技術』という本のダイジェスト版です。

 

それがこちら。クリックで詳細が見れます。

レタスクラブ ’17 8月号

1週間で8割捨てる技術

 

この『1週間で8割捨てる技術』という本,名前だけは知っていたのですが,読んだことはありませんでした。

発売された本の内容をググッとまとめたダイジェスト版なのだそうです。

ざっくりレビューしますと,

持っているモノのうち8割はいらないもの。

だから8割は捨てることができる。

捨てるためにはどうしたらよいかという考え方や具体的な方法が書いてありました。

 

 

影響を受けて15分で27個捨ててみることにした

捨てるための考え方が気になる方は本を読んでいただくことにして,,その具体的な方法を実践してみることにしました。

 

やり方(うろ覚えですが)

・タイマーを15分にセットして,ゴミ袋を持ち,とにかく家中のいらないものを27個捨てるという捨ての訓練をする。(明らかなごみでもOK)

捨てる,捨てないの判断力がつく

 

・訓練をしたら,1日15分×5~8セット,モノがたまりがちな「プライムゾーン」を集中的に片づけをする。

プライムゾーンが片付くと,ほかの場所の片づけもしたくなる。

 

こんな感じだったような気がします。

まずは捨てる訓練から始めるとよいみたいなので,15分で27個捨ててみることにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

捨てのスイッチON

むすめが寝ている間にタイマーを15分にセットして,気になっていた場所からよーいスタート!

f:id:mygreenhome:20170914170037j:plain

 

気になっていた場所とは,ここです。

f:id:mygreenhome:20170609134612j:plain

 

寝室の押入れ収納の下の部分。↓ここ!

f:id:mygreenhome:20170609134520j:plain

わー,ごちゃごちゃ!恥ずかしい!

使う頻度が低い物を入れている場所です。

右下と,真ん中下が私の私物。ここにあるものから捨てていきました。

 

捨てたもの

  1. 浴衣1
  2. 浴衣2
  3. 浴衣3
  4. 帯ひも
  5. 簡易の作り帯
  6. 帯飾り
  7. 下駄
  8. ジャージ・半袖1
  9. ジャージ・半袖2
  10. ジャージ・長袖3
  11. ジャージ・長ズボン4
  12. 運動用靴下
  13. マニュキア
  14. ベビー布団用シーツ
  15. ベビー布団用シーツ2
  16. ベビー布団用ケース
  17. 空き箱
  18. 折りたたみの鏡
  19. ベビー夏服1
  20. ベビー夏服2
  21. ベビー夏服3
  22. むすこ夏服1
  23. むすこ夏服2
  24. むすこ夏服3
  25. 髪飾り
  26. キッチンのごみ
  27. 机の上のDM

 

なんとか27個捨てましたが

10分,時間オーバーしました…

途中でやめるべきなのか27個見つけるべきなのか迷いましたが,途中からなんだか捨てのスイッチが入り,勢いに乗って子供服,キッチン~と移動しながら捨てました。

 

やってみた感想

15分って結構あっという間です。

悩んでいる暇がありません。

1個捨てるのに30秒もかけられないんです。

最初,エンジンがかかるまで少し時間がかかりましたが,捨てのスイッチが入るとどんどん捨てることができました。

もったいないし売ろうかな…なんて考えていた時,うっすらカビが生えている?ような浴衣を見て,ちゃんとメンテナンスをしなかった過去の自分を恥ずかしく思い,思い切って捨てました。

結果,これが捨てのスイッチになり付属品もすべて捨てることができたのです。

f:id:mygreenhome:20170914170140j:plain

 

おわりに

27個捨てることができて,妙な達成感がありました。

今まで結構モノは減らしてきたつもりだったけど,まだまだ捨てられるんだな,と思いました。

またタイミングを見て15分で27個チャレンジ,やってみたいと思います。

私の悪い癖は,ついやりすぎてしまって燃え尽きてしまうことです(笑)

いまちょっと燃え尽きているので,次回はごみの日の前日,むすめがタイミングよく寝てくれたらやろうと思います。

ひとりで断捨離,片付けのモチベーションを保つって大変だなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩