ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

セリアの収納ケースがシンプルでいい感じ。文房具収納を統一。

 以前文房具を整理しました。

www.greennoie.com

 

この記事では,文房具などリビングでよく使うモノの収納をご紹介します。

 

リビング収納のゴールデンゾーン

我が家はリビングに収納家具を一切置かないことにしたので,キッチンの作業スペースの裏側を収納にしました。我が家の「よく使う」細々した収納物はすべてここ。

f:id:mygreenhome:20170907134634j:plain

↑ダイニング側から見た景色

 

文房具,ダイニングでよく使うものは,ここの引き出しにすべて収納しています。

しゃがまなくても,すぐにさっと取り出すことができる場所。

ここが我が家の,リビング収納のゴールデンゾーンです。

 

ずっと気になっていた,収納ケースバラバラ問題。

前の家のころから使っていた収納ケースを寄せ集めて,とりあえず収納していました。

統一感のない今までの収納はこちら。

f:id:mygreenhome:20170911165132j:plain

ざっくり,遠目からの写真ですが,こんな感じで収納していました。

収納しているものは統一後に説明しますね。

う~ん。やっぱりごちゃごちゃしていて,モノが多いですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

セリアのRECTANGLE SLIM BOXを購入

セリアで,シンプルな収納ケースを見つけたので,シンプルなウエットティッシュケースとともにお買い上げ。

試しに2つ購入してみました。

f:id:mygreenhome:20170911164448j:plain

早速収納してみたところ,良い感じだったので,翌日さらに追加で購入。

f:id:mygreenhome:20170911165248j:plain

写真が,別のものと一緒ですみません。

購入品を写真に撮る癖がありまして(笑)

(ちなみにこれは味噌ストッカー。

冷蔵庫で粉ものを保管するために買いました。)

 

気を付けたのは,あらかじめ収納ケースがいくつ必要なのか考えてから買いに行ったことです。

無駄遣い防止のためです。

 

早速収納してみました。

まず,今あるものを減らさずに,試しに収納してみた結果がこちらです。

左側。

f:id:mygreenhome:20170911165354j:plain

そして右側。

f:id:mygreenhome:20170911165513j:plain

用途ごと,きれいにおさまりました。

モノが多いけど我が家にとっては必要なものばかりなのです。

 

モノが多いけど減らせない理由

ここの収納はかなりごちゃごちゃしていますよね。

正直開けるたびにモヤッとします(笑)

本当なら,収納ケースを使わず,モノを減らして並べたいのです。

でもそれをしない理由は…

 

 

子どもと一緒に工作するのが好きだから。です。

 

平日は幼稚園から帰ってきたむすこと一緒に,はさみやのり,テープなどを使っていらない紙やチラシを切って遊んでいます。

また,週末は夫と一緒に廃材でプラレールやトミカの立体駐車場などを作ることもあります。

そのため,ボンドなどをよく使うのです。

モノは少ないことが良いのではありません。

我が家にとって使いやすい収納,暮らしやすいモノの適正量を守ることができればそれでよいのです。

 

でもやっぱり少し減らした(笑)

がっつりは減らせないけど,多すぎるものは減らしました。

ついつい増えがちなマスキングテープを主に。(笑)

モノを少し減らして収納した現在の最終結果がこちらです。

 f:id:mygreenhome:20170912124818j:plain

ガーゼやウエットティッシュは食事時に必ず使うモノ。

ポケットティッシュがなかなか減らないので,使い終わったら大きいボックスティッシュを開封する予定なのですが,引っ越してきてからいまだにこのままです(笑)

意外とティッシュって使わないものですね。使っているのは鼻をかむ時くらいですかね。

 

おわりに

さて,セリアの収納ケースを導入したことで収納がシンプルにまとまりました。

基本的にざっくり収納が好きなのですが,よく開く場所だけに,ざっくり過ぎて乱雑に感じてしまうんです。

なんだかんだ収納はキレイなほうが気持ちがいいんですよね^^

このセリアの収納ケースは,シールをはがすと真っ白でシンプルなのでお気に入り。これから長く使っていけたら,と思います。

 

最後に捨てたい欲を叫んでおわりにします。

『ホチキスはひとつでいいんじゃないの~!!!』

 

必要らしいので2つ所持していますがよくわからない私でした。

 

 

 

お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩