ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

からだを整えるために真剣に1ヶ月開脚チャレンジをしてみようと思う。

 

この本知ってますか?

テレビでも何度か紹介されている

『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』

という本。

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

ずっと体がかたい人生をあゆんできた。

中学から大学まで種目は変われど,ずっと運動部だった私ですが,部活の中で必ずやるのがストレッチ。体がかたい私はストレッチが大嫌いでした。

開脚しても90度開くかどうか。前に倒しても床につく気配すら感じたことがありませんでした。

ベターッとなるのは夢のまた夢?

体が柔らかい友達を見て,すごいな~いいな~と思うことはあっても,体がかたいという現状をどうにかしようなんて思ったことがありませんでした。どうせ私には無理,と思っていたからです。

ベターッと開脚ができるようになるなんて,ほんとうに夢のまた夢のまた夢くらい先にあるものだと思っていました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

やってみようと思った理由は?

どうせ私には無理,と思っていたのになぜやってみようと思ったのか。

それは,私の今年の目標が『整える』だからです。

身の回りのものを整えたり,思考を整えて,もっと有意義な暮らし方をしたいと思いこの目標を立てたのですが,身の回りからモノが減り,思考が整ってきたことで,今度はからだも整えてみようかと思うようになったのです。

でもヨガなどに通うのはまだ娘が小さく預けられないので無理。
家でできることは何かないかと思っていたところ,たまたまテレビで紹介されているのを目にしたのです。

衝撃でした。70代のおばあちゃんが見事に開脚をしていたのですから。

本のタイトルが『どんなに体のかたい人でも』だったので,本当に私ほど体がかたい人間でもできるようになるのか半信半疑ながらも,この本を購入したのです。

そして購入したからには本代を無駄にしたくないという思いから,やってみようと重い腰をあげたのでした。

 

実はもうチャレンジしてみたんです,が。

3月13日~6月末まで約3か月半

じつはこの開脚プログラムを実践してきたのです。とにかく習慣にしてしまおうと毎晩かかさずやってきました。しかし,体がかたすぎるせいか,なかなか成果を実感できず。2か月が過ぎました。

そこでもう一度やり方や,伸ばすポイントなどをおさらいしたところ,きちんとできていなかったことが発覚。
どんどんラクな方へラクな方へといってしまったようでした。

その後1か月はまじめに取り組んでみたのですが,ある日,むすことむすめの夜泣きが交互に続いたことがあり対応のせいで寝不足だったこともあり,寝落ちしてしまう日が続きました。

一度リズムが崩れてしまうとだめですね。立て直すのが億劫になり,ズルズルと9月までさぼってしまった。というわけです。

 

これから真剣に1か月開脚チャレンジ再挑戦します

宣言しないとがんばれないので(笑)こちらで報告することにしました(笑)
今度はきちんとポイントをおさえて,真剣に開脚チャレンジ再挑戦します!

 

再チャレンジスタートはキリの良い日から始めようと思っていたら

ずるずると伸びてしまったので,昨日9月8日から始めました!(中途半端~!!)

 

写真も載せます。今はこんな感じです。

f:id:mygreenhome:20170908165002j:plain

一応3か月半の成果はすこ~し出ているようで,足がわりと開いているようにみえる,ような,気がする,のは私だけかな?(笑)

 

開脚チャレンジは,両肘が床についたら達成,ということらしいです。

まだ肘はつきませんねぇ。

ストレッチは毎日3種類,基本の2種類+1週間ごとに変わる1種類を毎日続けます。

写真は1週間ごとに撮ろうと思います。ブログで成果を報告しますね。

おわりに

断捨離,整理整頓の効果ってすごいなぁと思います。いままでモノの整理ばかりしてきましたが,身の回りが整ってくると,今度は体を整えたくなってくるんですね。

体がかたくて,ケガばかりしていた私ですが,開脚できるようになったら何かがかわるのかな。開脚ができるようになると,見える世界が違ってくる,人生が変わる,というようなことが本に書いてあったんです。

大人になってから,自分のために何かを成し遂げることって,なかなかない気がしませんか?

成し遂げてみたいなぁ。いや,成し遂げてみせます。応援していてください^^


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩