ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

寝室公開。買う前に代用できないか考える癖は一石二鳥の思考である

『 あれがない,これもない,買おう。』という発想から

『あれがない,これもない,けどあれで代用できないかな?』と考える癖がつきました。

専用のモノは他の使い道がないか考える

以前は,ただなんとなく「あれがないな~買いに行かないとな~」とすぐに買いに行っていました。一つのモノは一つの用途でしか使っていなかったように思います。

『これは〇〇専用』と勝手に決めつけていました。

でも『専用』をやめてみたら,余計な買い物が減りました。

スポンサーリンク

 

 

 

寝室夏バージョンを公開

他のお宅の寝室って見る機会ってあんまりないですよね。
というわけで公開してみます。

 

我が家の寝室夏バージョンです。

f:id:mygreenhome:20170905234831j:plain

右から夫,むすこ(3),私,むすめ(0)という並びで寝ています。

ベッドではなく床に直敷きでマットレス。

マットレス,ボックスシーツ,夏はニトリの接触冷感マット,を敷いています。

 

夫が寝ているのはアイリスオーヤマのエアリーマットレス。(9㎝)

これは快適です。裏表でニット生地,メッシュ生地になっています。
夏はメッシュ,冬はニットと使い分けができます。

快適なので何も言うことはありません。笑

アイリスオーヤマ エアリープラスマットレス 高反発 三つ折り 通気性 洗える 抗菌防臭 体圧分散 シングル APMH-S

わたしとむすこ

結婚したころ,ベッドの上に敷いていたセミダブルのエアリーマットレス(5㎝)と,それだけでは体が痛いので,さらに下にウレタンマットを敷いています。

これがね,面倒なのでいつか絶対買い替えたいんです。

そして床敷きの人は絶対厚さ9㎝以上のものを買いましょう。そしてセミダブルはやめましょう。絶対にシングル一択。(理由はあとで。)

むすめ

むすめはベビー布団です。むすこも使ったものです。

 

 

4人で,こんな感じで寝ていました。

が,むすめが大きくなってきて,寝相が悪くベビー布団にはおさまらなくなってきてしまいました。

 

新しくマットレスをひとつ買うか迷ったけど…

むすめの寝ているベビー布団はそろそろおしまい。
ということで,もう一つ夫が使っているエアリーマットレスを追加で購入すれば,よいのでは?と最初は思いました。

しかし!

本当にそれが最善なのかしら?モノを増やしていいのかしら…と考えました。

 

そうだ!お客様用の布団が余っている!!

 

そうなんです。むすめを出産するとき,お義母さんが泊まりでヘルプにきてくれたので,その時に急きょお客様用の布団セットを購入したのでした。また泊まりに来てくれることがあるので捨てずにとってあります。とりあえずはその布団を使ってみることにしました。

 

NEW寝室夏バージョンを公開

こんな感じで一面フラットな状態になりました。

 

f:id:mygreenhome:20170907105005j:plain

 

布団を出したら,むすこが

新しい布団で寝たい。

と言い出したのでその布団をむすこ用にすることにしました。

 

よって現在は右から,夫,むすめ,私,むすこという並びで寝ています。

むすめは寝ている間,コロコロ移動するので,夜私が寝るころには,むすこ側に寝ていることも下の方に寝ていることもあります。私は空いているところに寝ています(笑)

 

寝室の片付け方と不満な点

☆朝起きたら,むすこの布団と,全員のかけ布団,枕を片付ける。
☆冷感マットとシーツは週二回くらい洗濯。
☆エアリーマットレスは立てて湿気をにがしておく。
★ウレタンマットはたたんで立てかける。
★セミダブルのエアリーマットレスはたたんでおく。

 

f:id:mygreenhome:20170907105223j:plain

と,こんな感じで朝片付けてます。

 

セミダブルのマットレスは立てかけることができないのでそこが不満です…!!

立てておいたほうが湿気がこもりにくいと思います。

★の工程がとても面倒くさいのですが,仕方ないので
専業主婦の間は毎日片付けがんばろうと思っています。
働き始めたらもう少しラクしたいな…(笑)

 

子どもが小さいうちはベッドよりも床の方が安全です。

もしこれから買うのを検討している方には
マットレスを立てておくために,セミダブルではなく,そして厚さ5㎝ではなく
9㎝以上のシングルを二つ買うことを強くおすすめしたいです。

 

おわりに

最後少し話がそれましたが,我が家の現在の寝室はこんな感じです。

むすめの成長で,布団をひとつ増やしかけましたが,お客様布団をむすこが使うということでなんとか解決しました。もうしばらくはこの状態でいきたいと思います。余計な買い物をしなくてすみました。
誰かが泊まりに来たときは…また考えます(笑)

 

なんでもかんでも買うのではなく,代用できないか考える癖は,余計な出費を減らせるし,モノを増やさずにすむのでとてもいい思考だと思います。

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩