ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

ひそかに人気のキッチンリセット。毎日はハードルが高いから少しずつ習慣に。

おうちブロガー,おうちインスタグラマーの間で流行っている!?キッチンリセットって知っていますか?

キッチンリセットとは

食事は基本的に1日3回,主婦の方々は少なくとも1日3回以上はキッチンに立つことがあると思います。キッチンは調理をするたびにモノで溢れ,油などで汚れるものですよね。でもこれは仕方のないこと。だってご飯を作らないと生きていけませんから。(毎日外食の方は汚れないと思いますが)

使って汚れたキッチンを元のきれいな状態に戻すこと,皿やお鍋は元の位置に,シンクは水滴つかずピカピカの状態にする!それがキッチンリセット!(だと思っています)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

初めてキッチンリセットしたときのこと

ご飯を作った後,洗い物をした後,すべてをもとの位置に戻してきれいな状態にしてから寝ていますか?私の答えはNO!です。でした。

なぜなら,片付けるのは面倒くさいから。どうせまた使うしこのままでもいっか。そんなふうに思っていましたが,SNSでみかける方々に触発されて(←影響をうけやすい)とりあえず一度やってみたんです。今の家に引っ越してくる前のことですが,

その気持ちよさにびっくり…!

きれいな状態ってこんなに気持ちいいの!?と驚きました。リセットした後は,晴れ晴れとした気分でのんびり本を読みました。そして気分よく眠りにつきました。

そして次の日の朝,何もない状態からの朝家事スタート。

その日は一日なんだかスムーズでしたね。夜から朝にかけて気持ちがすっきりしていたおかげで,気持ちのいい一日をスタートすることができました。

 

これが毎日だったらどれだけ気持ちのいい日々を過ごせるんだろう!

 

そう思いながらも次の日は普通にいつも通り寝てしまったんですけどね。

 

毎日が無理なら週一からはじめよう

キッチンリセットのすばらしさを知ったものの,やはり急に毎日夜の片づけを完璧にするのはハードルが高かったです。

でも,たまに気が向いたときにキッチンリセットをするようになりました。

キッチンリセットをやるようになると,もっとモノを置かないようにすればラクにリセットできることに気づき,調理台の上にはモノを置かないようにするなど工夫するようになりました。

 

そして引っ越し!

マイホームのキッチンはオープンキッチンになりました!

 

さすがに…オープンキッチンなので,すべて丸見え。毎日乱雑にはしておけません。

でも毎日,常にきれいに!というのもまだ…つらい…

 

ということでハードルは低く,週一回は必ずキッチンリセットしようと決めました。

平日は一人で子供二人を見ているということもあり夜は一緒に寝てしまうこともあるので夫がいる週末に!

 

リセットした次の日の朝は,やっぱり写真が撮りたくなるほどスッキリ…♡

f:id:mygreenhome:20170902062602j:plain

朝,水を飲んだので水滴がついていますが,夜はシンクを洗って水滴も全部ふき取りました。

 

毎日はまだきついけど週一ならがんばれる!! 

 

おわりに

緩い設定でも,続けることが大事だと思っています。

私は毎日やる!と決めたら,それがやれないことで自分にイライラしてしまうので,毎日できなくてもいいからせめて週末だけは一週間たまった汚れをリセットしよう,と思い週一でキッチンリセットをする!と決めました。

油汚れなどはその都度拭くようにして,いらないものはもちろん片付けるようにしていますが,一週間使うとやはりどこもかしこも,そこそこ汚れますよね。平日はだいたいでもOK。週末はしっかりリセット。週末やるだけでも結構きれいな状態をキープできます。今年は盛大な大掃除はやらなくてすむかな?♩

 

もしキッチンリセットをやったことがない人は,とりあえず一回!今日!やってみましょう。次の日の朝,コーヒー入れてゆっくり読書なんかしたくなっちゃうかもしれませんから!毎日なぜか追われてる気がする人,時間がない!って思ってる人には一度この気持ちよさを体験してみてほしいな~と思います。

毎日頑張らなくていいから,ひく~いハードルを飛ぶことから始めてみましょう♡

私もまだ週1,2回ですから♡←偉そうなことは何も言えない(笑)

 

 

お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ

 (にほんブログ村テーマ) 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

収納・片付け

 

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩