ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

《シンク下収納を公開》ひと手間で使いやすく!ずぼらシンプリストのこだわり。

むすこの幼稚園の夏休みが終了しました~!!(おつかれさま~!!笑)
むすことべったりの1か月は楽しかったし充実していましたが,自分のやりたいことはなかなかすすめることができませんでした。

今年は残り4か月。やりたいことにはどんどん取り組んでいきたいと思います!

そして記事の更新頻度をもう少し上げていきたいと思います! 

まず今日は家の収納の整理整頓についてです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

シンク下収納公開します

家中のモノ,収納を少しずつ公開しています。年内にすべてを公開するのが目標!!(遅い?笑)良かったらお付き合いください♩

本日はキッチンのシンク下収納です。

 

我が家のキッチンは,リクシルのリシェルSI。シンク下は「らくパッと収納」です。

写真をみていただけるとわかると思いますが,こんな感じで収納しています。

f:id:mygreenhome:20170830160611j:plain

包丁,まな板,残りのボウル2つは洗っているので写っていませんが,文字の書いてあるところに収納しています。

ざるボウルを置いている段の,さらに下にも収納があるのですが,こちらは使いにくいので,取り外したシンクの水切りなど使わないものを置いています。よって普段使うのはこの写真に写っているもののみ。

 

ちなみにリクシルの「らくパッと収納」はたくさん収納できますが下の段に収納したものを取り出すためには,この写真の状態からさらに引き出さないといけません。収納は増えるけど使い勝手は悪いかなぁというのが正直な感想ですね。コンロ下と同様に普通の収納でもよかったかなぁと思います。まぁどんなシステムでもメリットとデメリットがありますよね。モノが少ない暮らしを心掛けている人たちにはあまりおススメしないシステムです。

 

動線を考えた収納

 ここの真上がシンク,右上が作業台なので,生ごみを入れるビニール袋や,何かと使うジップロックをすぐ取り出せる場所に置いています。

f:id:mygreenhome:20170830161826j:plain

よく,美しい収納を公開しているおうちのように,ラップやビニール袋をシンプルな容器に詰め替えたりはしていません。

なぜなら詰め替えるのが面倒くさいからです。

美しい収納には憧れますが,このままでも取り出しやすいので,「詰め替える」という面倒な行動をここでは増やしません。

 

使いやすくするためのひと手間

シンク下収納の扉を開くと,ビニール袋などはすぐに取り出せるようにフタを取り外しておいてます。

f:id:mygreenhome:20170830161841j:plain

左のジップロックのふたがそのままだったので,

f:id:mygreenhome:20170830161905j:plain

切り離します。

f:id:mygreenhome:20170830161921j:plain

 手でちぎってます←ずぼら

見た目が気になる方はちゃんとはさみで切りましょうね。

 

詰め替えたりするのは面倒くさいからあまりやらないけど,日々の家事がラクになるような仕組みづくりは面倒くさがらずやるようにしています。シンプルに暮らすためにはこういう手間はかけるべきだと思います。こういうのだけはこだわってます。

たまごのパックや3連の豆腐をまとめているビニールは冷蔵庫に入れる前に捨てる。とかね。そういうちょっとした,あとがラクになるひと手間は大事よ。うん。

 

過去のキッチンの収納公開シリーズ

最後に,過去のキッチン収納公開シリーズをまとめておきます。キッチン収納はまだまだあるので,これからも続きます★

 

1,シンクの後ろ側の食器収納

引き出し

一番使いやすい,ゴールデンゾーンにはよく使う食器,カトラリー。

www.greennoie.com

引き出し下の観音扉

しゃがんで取り出すここにはサブの食器。大皿や丼ぶり,保存容器,ガラス容器など。

www.greennoie.com

2,コンロ下の鍋,フライパン収納

www.greennoie.com

3,コンロ下の引き出し,調理器具収納

www.greennoie.com

 

 つづく♡

 

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩

100人まであとちょっと♡