ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

《再販決定!》多機能洗剤「松の力」が「えがおの力」に!代わりの洗剤は見つからなかった。

最近「松の力」について検索して当ブログに訪れてくださる方が多いです。みなさんきっと,販売停止をうけて困っていらっしゃるのでは?私も同じです。

本日は松の力の販売停止後,試した洗剤が合わなかった話と,いよいよ松の力が再販されるかもしれないという話を聞きましたので,それについて書いていきたいと思います。

これまでの経緯

我が家では多機能洗剤「松の力」を愛用していました。
希釈することによって,身の回りの様々な用途に使用できるということで,手持ちの洗剤をシンプル化していました。

これのおかげで,何種類もの洗剤を買ったり管理する手間が省けました。

洗濯だけでなく希釈してボディソープとしてもつかっていたのですが,アトピーの私,アトピー気味の息子の皮膚科通いの頻度が大幅に減ったので,この洗剤は私たちの肌に合っている。と思っていました。

 

しかし突然の販売停止に。

 

詳しくは過去記事へ。

www.greennoie.com

 

その後,代わりに使ってみた多機能洗剤

代わりに使ってみた多機能洗剤は,こちら。

パックスナチュロンの洗剤です。

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

シャンプーとリンスがパックスナチュロンのものに落ち着いたので,もしかするとこちらも合うかもしれないと思い,試してみたのです。

www.greennoie.com

 

しかし,,シャンプーとは違って,香りがあまり好きではないこと,使い始めてからむすこと私の肌荒れが悪化したことから,ボディソープとしてつかうのはやめました。本当に合わなかったのかどうかはわかりません。夏で汗をかくことから肌荒れしやすい時期だったのかもしれませんし。

でも実はむすこが生まれたころ,同じパックスナチュロンの全身シャンプーを使っていたんです。

パックスベビー 全身シャンプー 300ml

それを使っていたのは冬から春にかけてでした。

その時も私とむすこは肌荒れしてしまったので時期の問題ではなく「合わない」ということなのかな?とおもいました。

残念ですが,在庫の残りは洗濯で使います!

 

あきらめて洗剤を増やすという選択。

仕方なく代わりをまた探しましたが洗濯も掃除も洗顔もまとめてできる洗剤はなかなかありません。こちらも使っている方は多いようです。

健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」

が,私はココナツが苦手なので,,なんとなく断念。

 

なかなか見つからないところ,気になるボディソープを発見。

ファーマアクト 無添加ボディソープ 600ml

ファーマアクトの無添加ボディソープ。こちらをおすすめしている方がいらっしゃったので試しに購入してみました。

洗濯洗剤と別になり,洗剤が増えてしまいますが仕方ありません。とにかく合うモノを探してみようと思いレッツチャレンジ。

 

ですが,,購入した矢先のこと!

 

 

松の力が再販!?待ち遠しいと思っているところに朗報!!「松の力」の今後の見通し。

公式サイト「エコブランチ」より,松の力の安全性が確認できたと報告がありました!

以下公式サイトより引用させていただきます。

6月7日より、販売一時停止させて頂いておりました「松の力」ですが
分析データが揃い、安全性を確認することができました。
長い販売休止で大変御迷惑おかけしております。
再開ご希望のメッセージも沢山頂き深く感謝致しております。
Eco-Branch110は8月21日より再開させて頂きました。
松の力に関しましては追ってご案内させて頂きます。

松の力については追ってご連絡,とありますが…

松の力は「えがおの力」と名前を変えて8月中に再販されるようです。

8月25日現在,この情報の詳細は公式サイトでは発表されていませんが,松の力を販売していた店舗へ「エコブランチ」より連絡があったそうで,各販売元様方がブログなどにアップしてくださっています。

「松の力」販売店様のブログやサイトなど

├ 松の力(洗剤)|ホメオパスが教える 体を治すスイッチの入れ方

商品詳細 「松の力」 2リットル 無添加調味料の通販はオーガニック七菜

 

「松の力」公式サイト

エコブランチ報告サイトはこちら☟

www.eco-branch.jp

松の力の本当の成分は?

分類:複合せっけん (植物由来)  
    ○成分 
     ・石けん成分:米ぬか・ヤシ・松 由来の界面活性剤(注)30%
      注水と油の両方の性質を持ち、水と油の中を取り持つ物質の総称。
        脂肪酸カリウム 23%
        脂肪酸アルカノールアミド 7%
     ・補助剤
        安定化剤・pH調整剤・水軟化剤
     ・水(およそ60~65%)  
 

成分違いの報告後,公式サイトから発表されたものです。引用させていただきました。

 

おわりに

新しくボディソープを購入したところでしたが,,再販されるのであればまたリピート購入させていただきたいと思っています!そのくらい気に入っていたからです。

成分違いがあったというのは,消費者側としては「うそをつかれた!」「だまされた!」なんて思ってしまう人もいると思います。たしかに間違った表記で販売し続けていたという事実は残念です。もしかしたらヤシ,ぬかのアレルギーの方がいたかもしれないのですから。

しかし,その事実が発覚してからの販売元「エコブランチ」様の対応は誠実なものだったと思います。何事もそうですが,起こってしまったことを後から言い訳したり,悔いて落ち込んでも仕方がないのです。起こってしまったあとにどういう行動をとるかがとても重要なのだと思います。(なにも起こらないのが一番よいのですけど笑)

 

何はともあれ,再販はうれしい!!!( *´艸`)

 

 

追記

ついに松の力あらため「えがおの力」が再販されました!ファーマアクトのボディーソープはなんだかヒリヒリして,私には合わなかったので,さっそく購入したいと思います。おかえりなさい!心からうれしいです!

植物油由来成分からできた濃縮無添加洗剤「えがおの力(旧松の力)」4L

本当はお得な18リットルを購入したいのですが ,収納場所がないので4ℓをいつも購入しています。

これでまたアトピーが少し落ち着くといいんですけどね~

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 


お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 (にほんブログ村テーマ)

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩