ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

シンプリストの調理器具《コンロ周り》

ミニマリストにはなれないけれど,シンプルで暮らしやすい家づくりを目指しているシンプリストはっぴです。

本日は私の使っている基本の調理器具をご紹介します。

コンロ周りで使う基本の調理器具

使用頻度がかなり高いのはこちらの4つです。 

f:id:mygreenhome:20170815175709j:plain

左から

菜箸

無印良品の菜箸。

短い箸ではやりにくい,揚げ物などをするとき,麺を混ぜるときなどに使います。

木べら

チャバツリーの穴あきキッチンスプーン。

野菜を炒めたり,カレーをかき混ぜたりします。一番使用頻度が高いのがこれ。

フライ返し

使用頻度は低めですが,目玉焼き,餃子などを焼くときに使います。

ノーブランドですがシンプルな見た目が気に入って使っています。

欲を言えば全部黒がよかったな~

おたま

ティファールのおたま。

シンプルで気に入っています。お味噌汁など汁物をすくうときに使います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

収納場所は使うときの動線を考える

この4つの調理器具を収納している場所は,写真の右下のこちらです。

f:id:mygreenhome:20170815180124j:plain

 

 こんな感じでざっくり収納です。

f:id:mygreenhome:20170815180318j:plain

4つしか入っていないので,ざっくり収納でも取り出しやすく,しまうのも簡単。調理をするときに使うものたちなので,ここに収納してあると,とても使いやすいです。しゃがんだりすることなく取り出せるのでノーストレス! 


「コンロ周り」でつかうものはコンロの近くに収納すれば使いやすいですよね。
同様に,「シンク周り」で使う調理器具はシンク下の引き出しに収納しています。

こちらはまたご紹介します。

 

おわりに

私がコンロ周りで使う調理器具は4つだけ。多いか少ないかはわかりませんが私が必要だと判断し残ったのはこの4つでした。以前は菜箸が2~3セットあったり,材質の違うヘラが2本あったりと,たくさん所有していました。でも用途によってひとつだけと決めて断捨離したら,ここまでスッキリしました。

もったいない…という気持ちとの葛藤がありましたが,結局よく使うのは決まって同じものなんです。使わない方がモノに失礼だ!と言い聞かせ断捨離しましたよ。

 

やはり持ち物が少ないと,収納はラクになります。

持ち物が多ければ多いほど,それを仕切る何かが必要だったり,分類する入れ物が必要になってくるからです。たとえ100円ショップのモノだったとしても,買えばさらにモノが増えるし, お金もかかる。それよりだったら,持ち物を見直して,減らして,便利な収納グッズや入れ物を使わなくてもすむように整理した方がいいと思いませんか?

 

 

 


共感してもらえたらお好きなバナーをおしてください♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

シンプルな暮らしの参考にどうぞ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ

 

読んでくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♩