ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

管理がしやすい鍋とフライパンの総数はいくつなのか。

スポンサーリンク

 

お鍋やフライパンって,いくつ所有しているのがちょうどいいのでしょう?多すぎると収納するのも取り出すのも大変だし,少なすぎると不便。
管理しやすく,収納しやすく,調理に困らない鍋の総数っていくつなんでしょうね?あなたはいくつ所有していますか?

私の所有している鍋とフライパンは全部で3つ

フライパン1つ,圧力鍋1つ,片手鍋1つ,合計3つを所有しています。すべて毎日フル活用しています。

  • 柳宗理の鉄フライパン。
  • ホームセンターかどこかで買った片手鍋。
  • WMFパーフェクト圧力鍋。
WMF パーフェクト 圧力鍋 2.5L 018WF6007

WMF パーフェクト 圧力鍋 2.5L 018WF6007

 

 

鍋とフライパン,鍋蓋の収納方法

コンロ下の引き出しにざっくりと3つ,このように収納しています。

f:id:mygreenhome:20170804153932j:plain

鍋蓋は,ダイソーの多目的スタンドを使って立てて収納しています。(左上)
使いたい時にどれでもワンアクションで取り出せるようになっているので,ストレスを感じることはありません。毎日の調理で鍋もフライパンもフル活用しているのでこの引き出しは夜はガラ空き。気が向いたときにササッと拭くだけできれいな状態を保つことができます。

 

鍋とフライパンは3つで足りているのか

結論から言うと,足りています。
鍋とフライパンだけでなく,ほかにも調理機器はありますからね。魚を焼くときはグリル,お米は炊飯器,野菜は電子レンジで調理する方が栄養が逃げません。
鍋1つでお味噌汁,鍋一つで煮物,フライパンで炒め物,カレーは圧力鍋で,普段は圧力鍋も普通の鍋として使っています。足りなかったら洗えばいいだけのこと。欲を言えば,小さめのフライパンがひとつあったら便利かな,と思うこともありますが,今のところなくても大丈夫です。

おわりに

人によって管理がしやすい量は違うと思います。3つでは足りない人もいれば2つで十分という人もいるかもしれませんね。しかし多く所有している人は,本当にすべて必要なのか見直してみてもいいかなと思います。(本格的な調理をされる方は除きます。そういう方は作るものによって鍋を変えるなどこだわっていらっしゃると思いますので。)
しかし,ごく一般的な,普通のご家庭ならコンロは2口,収納スペースも限られていると思います。お得だからとセットで購入したサイズの違うお鍋たちは本当にすべて必要ですか?焦げ付いたお鍋はケアしていますか?所有する量が多ければ多いほど,掃除やメンテナンスに時間がかかるので,管理は大変になります。自分がきちんと管理できる量を一度考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 


☟ランキングに参加中♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

☟シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

☟よかったら読者登録おねがいします♡