ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

愛用していた松の力が販売停止?代わりにこれを使ってみる。

スポンサーリンク

 

我が家では昨年から松の力という多機能洗剤を愛用していました。

f:id:mygreenhome:20170809084606j:image

アトピー体質の人でも安心して使えるということだったので,洗濯,洗顔,ボディーソープ,ハンドソープ,掃除などに利用していました。洗剤を一本化したことで買いに行く手間が減り節約効果もありました。

www.greennoie.com

 

松の力が販売停止!?

まとめ買いしておいた松の力4Ⅼが,そろそろなくなりそうだったので7月上旬にネット購入しようとしたら,どこの販売ルートもなぜか軒並み売り切れ状態!「え?こんなに人気でたの?!」と思っていたらどうやら違うようで…
調べてみると,表示していた成分が違っていたとのこと。
詳しくは,下記サイトからどうぞ。

まずはこちら▶http://sennoshizuku.jp/matsunochikara.html

松の力報告サイト▶松の力成分 of Eco-Branch

 

 

スポンサーリンク

 

 

松の力は使ったらだめなの?

人によってはアレルギーを起こす可能性があるということで,まだ現在調査中のようです。しかし,我が家には合っていたと思うし,息子のアトピー症状が落ち着いていたのでダメな商品というわけではないと思っています。ただやはり,成分の誤表記というのは入っているものが不明瞭なため不安です。
やっといい洗剤に出会えたと思っていたので,原因の究明と今後の販売の見通しの詳細発表を待って見ようと思います。

松の力の代わりに何を使う?

これを機に,気になっていた洗剤を試してみました。旅行先で一般のボディソープを使用したらぬるぬる感が気持ち悪く,肌がつっぱってしまったので,やはり一般的なボディソープにはもう戻れないと感じました。またあれこれ買うのも面倒ですし,やはり多機能洗剤を使いたいと思いました。


今回試してみたのはこちらです。

こちらを,洗濯,洗顔,ボディーソープ,ハンドソープ,掃除用として使っています。

 

使用してみて感じたこと

松の力とそんなに変わらない使い心地です。コスパはこちらの方が良いです。残念なのは「香り」です。気にならない方はよいと思いますが,私はあまりいい香りだとは思えず,慣れるまで違和感がありました。松の力はいい香りだったので洗濯のたびに癒されていました。パックスナチュロンの香りには慣れたのでもう違和感はありませんが,やはり松の力が恋しいなぁと思ってしまいますね。

おわりに

松の力の販売停止は,とても残念です。長く愛されていた商品だと思いますし,ネット上では販売再開を求める声を多く見かけます。今後の展開に注目ですね。私はきちんと成分を表記してくださり,安心安全なものだとわかれば,また利用したいと思っています。故意的な誤表記ではないことを祈っています。少しずつ成分の調査報告などがされているようですのでこちらからチェックしたいと思います。
松の力報告サイト▶松の力成分 of Eco-Branch


 


☟ランキングに参加中♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

☟シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

☟よかったら読者登録おねがいします♡