ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

備え付けの水切りを断捨離。

 備え付けのものって,なんとなく便利だから使わなきゃいけないような気がしていたけど,人によって必要かどうかは違うので,自分に必要ないと思ったら断捨離してもいいのではないかと思います。

 

備え付けの水切りを断捨離

我が家のシンクには備え付けの水切りがついていました。
シンク左の穴が開いている板の部分です。

f:id:mygreenhome:20170616171253j:plain

キッチンには食洗器をつけたので,基本食器を洗うのは食洗器がやってくれます。食洗器対応ではない食器や鍋を洗ったとき一時的にここに置くのですが,この水切り部分には洗った食器はおさまらないので結局別のところに置かなくてはいけなかったのです。

月日がたつにつれ,表面の水垢が気になるようになり,水切りの下の部分の掃除がしづらいことにストレスを感じるようになったので,この水切りを断捨離することにしました。

ビフォーアフター

断捨離前《ビフォー》

f:id:mygreenhome:20170616171253j:plain

断捨離後《アフター》

f:id:mygreenhome:20170616171152j:plain

水切りがなくなってスッキリしました。さらに,シンク全体の掃除がしやすくなりました。

スポンサーリンク

 

 

「ないと不便」は困るけど「あったら便利」はなくてもいい

水切りは,ないと不便というわけではなく,まあ,あったら便利かな。程度だったので,なくてもそんなに困ることはありませんでした。便利なものって世の中にはたくさんあるけれど,便利なものがたくさんあることで何か別のところに歪みができてしまうこともあります。思い切って「ない状態」にしてみると,ないほうがよいことも出てくるかもしれません。試しになくしてみる,というのもよいかもしれませんね。

 

おわりに

断捨離熱がアップ中です。
一度捨て始めたら,あっちも気になるこっちも気になる。
毎週ごみの日の前日はごみ袋を片手に捨てるものはないかと家中をうろうろしていました(笑)そんな状態の私に文句を言うことなく,子供と遊んでくれたり,夕飯を作ってくれる夫。見守ってくれる夫には感謝です。日々モノは無意識に増えています。だから減らすという行動は意識的にやっていきましょう!

 

 


☟ランキングに参加中♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

☟シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

☟よかったら読者登録おねがいします♡