ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

洗面所収納の整理・断捨離

本日は洗面所収納を見直ししました。

 こちらの記事で紹介した左にある収納です。

www.greennoie.com

 

整理前の状態《ビフォー》

こちらが整理する前の状態です。

f:id:mygreenhome:20170616121836j:plain

左からお風呂のふた(使わないのでこちらに),むすこの踏み台,夫のコンタクト液のストック,手前に私の化粧水,体重計,無印の3段ケース×2,白いカゴ×2(ドライヤー,歯ブラシなどストック類),黒の3段ボックス(夫と私のコンタクト),その手前が櫛。

 

無印のプラケースには,夫と私のインナー類,夫の靴下,むすこのバリカン,入浴後に塗る薬などを入れています。朝の身支度や入浴後のケアはこちらですべて済むように動線を考えた収納にしたつもりです。

 

整理後の状態《アフター》

整理してこうなりました。

f:id:mygreenhome:20170616121903j:plain

白いカゴにはドライヤーとくしが入っています。

 

断捨離したもの

こちらが今回,洗面所から断捨離したものです。

f:id:mygreenhome:20170616121931j:plain

 

断捨離の経過

今回変えたのは,夫の靴下の収納場所です。靴下をはくのは洗面所ではないようなので,クローゼットの引き出し収納に移動しました。その空いたところにコンタクトレンズを収納しました。(もちろん拭いて消毒してから)

 

そして,白いカゴのひとつに入れていた歯磨きのストック類は一階へ移動しました。ほぼ毎日一階で歯磨きをしているからです。

 

そのため白いカゴがあいたので,こちらに夫の靴下を収納することにしました。クローゼットの引き出しに白いカゴを入れたので,収納を少し見直して,こちらを断捨離することにしました

f:id:mygreenhome:20170616122024j:plain

白いカゴがひとつなくなり,空いたスペースにはバスタオルを置くことにしました。

いつも洗濯しているか使っているかなので置き場所を作っていませんでしたが,これからは乾いたらこちらに置くことにします。

 

断捨離するときに必ずしていること

断捨離をするときに気を付けていることは,【家族のものを勝手に捨てないこと】です。あとから何か言われるのが嫌なので,必ず捨てるとき,収納場所を変更するときは家族に確認をとるようにしています。

今回は,夫の所有物の収納を変えたい,断捨離したい,と思ったのであらかじめ確認をとっていました。自分が使いやすく面倒くさくなければ収納はなんでもいいという方なので,今回の提案も「いいよ~♩」と快諾でした。

自分の好きなようにさせてもらえてありがたいです♡

 

おわりに

やはりごちゃごちゃ感が少し気になるので,無印のプラケースにプラダンで目隠しをいつかやりたいと思います。いつになることやら,ですが(笑)

モノは日々増え続けるものなので,整理に終わりはないのだそうです。片付けもです。一生続くことだから,ラクな方がいいですよね。モノが多ければ多いほど整理も収納も大変。だから私は専業主婦の今のうちに見直せるだけ見直して,減らせるだけ減らしたい。身軽になるとどんな世界がみえてくるのか,楽しみなんです。