ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

ドライフラワー購入。花のある暮らしって素敵。

スポンサーリンク

 

先日とある野外のイベントに参加してきました。地域のカフェやお花屋さんなどが出店していて,そこでお買い物したりワークショップをしたりすることができるイベントです。このイベントは大きな公園で開催されているので,遊具もあり,子供も楽しめます。そのため家族連れがかなり多かったです。

 

椅子にシート,簡易テントを持っていき,木陰に設置したら子供を遊ばせ,大人は子供と遊ぶ担当&お店巡りを順番に。これが一番大人も子供も楽しめる方法です。

 

ドライフラワーを購入

とあるお店でドライフラワーをひとつ購入しました。

f:id:mygreenhome:20170607095518j:plain

つるすのが一般的かとは思いますが,ドライにしてから結構時間がたっているそうなのでとりあえずラフにこちらに置いてみました。つつんでくださった英字新聞もなんだか素敵だったのでそのまま。

 

断捨離されなかったNe-netのマグを添えて

www.greennoie.com

 

 

無印の棚の上に置きました。

www.greennoie.com

 

ドライフラワーは我が家にぴったり

今回購入したドライフラワーを飾ってみて,すごくしっくりきました。活き活きとした生花も素敵なんですが,うちのリビングは2面がみどりのアクセントクロスなので,観葉植物を置いても重たく見えてしまうかなと思っていたんです。ちょっとくすんだミドリを置きたいと思っていたので,ドライフラワーは我が家にぴったり!だと思いました。

 

 

少しずつ増やしていくのが楽しい

ズボラのくせに妙な完璧主義,こだわりもちのため,すぐに完成形を求めてしまいがちな私ですが,おうちは少しずつ自分色にしていくのが楽しいですね。今回のイベントは年に一回しかないので,この機会にたくさん買いたい!!という気持ちもありました。でもその気持ちをグッと抑えて,本当に気に入ったものだけを持ち帰ってきました。

今回購入したのは,ドライフラワーと家庭菜園用のモロヘイヤの苗だけ。

 

おわりに

わたしが日々断捨離でおうちの整理整頓をしているのは,モノを減らすためではなく,暮らしやすい家づくりをするためです。今回ドライフラワーという一つのアイテムが増えましたが暮らしを彩ってくれるお花は増やしてもいいと思っています。やみくもに増やすとまた管理が大変になるので,増やすときは飾る場所を決めてから増やすといいと思います。

毎日階段をおりてきてキッチンを見ると,このドライフラワーが目に入ります。お花がある暮らしはなんだか心を落ち着かせてくれる気がします。生花より管理がラクなドライフラワー,いいですね。いつか自作してみたいものです。