ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

扉をしめたらスッキリ!リビングのおもちゃ収納。

スポンサーリンク

 

スッキリ見せるのが,なかなか難しいのが子どものおもちゃ収納。
今日は我が家のリビングのおもちゃ収納をご紹介します。

 

おもちゃはリビング内クローゼットの中へ

我が家のリビングには少し奥行きのあるクローゼット(押入れ)があります。上下に分かれているので,下段には子供のものを収納しています。

 

扉の右側,下段はこんな感じです。

f:id:mygreenhome:20170606150741j:plain

3段のカラーボックスを並べています。白いボックスはダイソーのスクエアボックス。一時期かなり流行りましたよね。使い勝手がよくて気に入っています。

カラーボックスの上にはキーボード,お絵かきセット,日本地図パズルがおいてあります。

 

一番下のボックスには,カプラ風の積み木とプラレール。

f:id:mygreenhome:20170606150819j:plain

出産祝いでいただいたカタログギフトから選んだものです。ピリエのスクエアSだったと思います。ネットでも購入できます。

 

 

ラベリングで子供目線の収納に。

ダイソーのスクエアボックスにはラベリングで,どこになにが入っているかわかるようにしています。マスキングテープにマジックで書きました。

f:id:mygreenhome:20170606150847j:plain

ただ…うちの3歳のむすこは現在まだひらがなが読めないので…(練習中)

 

このボックスをひっくり返した裏面に,イラストを描きました。

f:id:mygreenhome:20170606150914j:plain

(トーマスの絵は書けなかった…笑)
あまり絵心はありませんが,むすこがわかってくれればいいのです(笑)


こんなふうにラベリングすることで,どこになにがあるか一目でわかるようになり,遊ぶ時は出しやすく,片付けるときはひとりでも片付けやすくなりました。

 

扉をしめたらリビングがスッキリ

こちらが現在のリビングです。

f:id:mygreenhome:20170606151029j:plain

生後6か月のむすめはずりばいするようになり,むすこのおもちゃにも手を出し始めたので誤飲事故防止のため,柵を設置しました。

そのため,このような状態なのですが,おもちゃが収納してあるのは右に見える扉の中です。閉めてしまえばだいぶスッキリします。普段,むすこがいる昼間はこの扉は開けっ放しですが,幼稚園に行っている間や夜は閉めてすっきりしたリビングにみえるようにしています。

1年後くらいには柵がなくなってもっとスッキリしたリビングになっているはずです笑

 

モノがあふれがちなリビングはスッキリ見える工夫を

我が家では夕食前に子供と一緒におもちゃを片付けるようにしています。リビングがきれいな状態で夕食を食べる➡歯磨きをする➡絵本を読む➡就寝。という流れにしています。(グズったときはうまくいかないこともありますが)

リビングっていろんなものがあふれがちな場所ですよね。ただでさえモノが集まる場所なのに子供のおもちゃが常に散らばっていたら心が休まりません。

私はスッキリとした部屋でコーヒーを飲んだり,本を読んだり,ぼーっとテレビを見る時間がとても好きなので,時にはおもちゃを目にしたくない時もあるのです(笑)

 

子どもの成長とともに,もしかしたらこの収納方法は変更することがあるかもしれませんが,いつでも「スッキリ見える工夫」をしていきたいと思います。

 

おわりに

子供が小さいうちはおもちゃなどたくさんのモノに圧迫されがちです。子供中心の安全な部屋づくりは基本的にとても大切なのですが,なんでもかんでも子供中心にする必要はないのではないかと,個人的には思います。

子どものための家ではなく,家族みんなのための家なので,みんなが過ごしやすい家づくりが大切だと思います。