ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

湿気のたまりやすいお風呂隣接の洗面所はシンプル重視

本日は我が家の洗面所を公開します。

落ち着いた雰囲気の洗面所 

我が家のお風呂と洗面所は二階にあります。一階は比較的明るいイメージの作りですが,二階は落ち着いたイメージの作り,デザインにしています。

 

こちらが我が家の洗面所です。

f:id:mygreenhome:20170601102540j:plain

写真がやや暗いですね。すみません。つけおき洗い用のバケツが洗面ボールにおいてありますが,収納したいのに毎日使っているので収納できないという。どうせ出しておくなら無印のものを買おうかなと検討中です。

 

左側にはこんな収納があります。

f:id:mygreenhome:20170601102647j:plain

ひっかけているのは洗濯用のネットをいれたものです。洗濯機に放り込む前にここからネットを取り出して使っています。しゃがんだりせず取り出すだけなのでとてもラク。毎日使うモノは無理に収納せず出しているものもあります。この収納方法は見た目も悪くないので気に入っています。

 

洗面所は空気の流れを意識する

右側にお風呂あるので,どうしてもここは湿気がたまりやすい場所です。湿気がたまると,カビがはえやすくなるので,お掃除も大変になります。できるだけきれいな状態をキープしたいので(まだ入居して半年ほど)ここは特に空気の流れを意識しています。

 

お風呂使用後に換気扇をつけるのはもちろんですが,空気の流れの妨げになるものを置かないこと,ドアは昼間は基本開けっ放しにすることで,空気の流れが滞らないように気を付けています。

 

同じ理由で洗濯機も使用後は開けっ放しです。

左の収納棚の扉は昼間は開けて風を通すようにしています。(本音はこの扉取り外したい…夫のOKが出なかった涙)

 

洗面所は特にシンプル重視

洗面所がごちゃごちゃしていると,空気が滞ります。なのでできるだけシンプルにしてあまりモノを置かないようにしています。そうすることで,掃除がしやすくなり,空気が流れ,カビの生えにくいおうちになると思います。カビは生えてしまうと掃除がとても大変です。だからカビが生えない工夫と掃除をしやすくする工夫が大切です。

 

これから子供のものがどんどん増えていくとは思いますが,みんなが暮らしやすい家,きれいな家をキープしていくために,家族みんなで相談しながら暮らしていきたいです。でも基本はシンプル。これは崩しません。

 

おわりに

シンプル重視といっても,ちょっと暗いイメージの洗面所なのでひとつだけお気に入りのグリーンを置こうかなと思っています。まだ気に入ったものに出会えていないのでおいていませんがこれから探す予定です。

賃貸の時は収納スペースがほとんどなかったので,洗濯機の上に棚を付けていましたが,マイホームでは左側に収納スペースを作ったことで見た目がとてもすっきりしました。階段のデッドスペースを利用した棚なので,ちょっとしたスペースなのですがこれはあってよかったです。

 

シンプルだけど使いやすく掃除がしやすい洗面所。あとはグリーンがあれば癒されます。いいのが見つかったらお知らせしま~す!